■購読を迷っている方へ(説得ページ)

以下の「ST」は「alpha」と読み替えてください

ジャパンタイムズ発行の英語学習・情報紙「alpha」(週刊STが2018/7改題)

 

さっきのページへ戻る

03/11/10から翌1/29までずっと迷われた愛知県・井藤隆夫さんとのやりとりです。許可を頂いて掲載します。

> ジャパンタイムズ本社より振込用紙をお送りしましたが、井藤さんからまだ振り込まれていないと聞きました(もし行き違いだったらごめんなさい)。
> もしお迷いのようでしたら、新しいST紹介ページを作りましたので、どうかご覧になって判断していただけないでしょうか。私が年末年始の休みを利用して作ったページです。

伊藤サム様
こんにちは メールいただきありがとうございます
迷ってます 
私は今56歳で 英語の勉強始めて 今年4月で2年になります。
昨年11月末に TOEIC受け リスニング190 リーディング130でした
約40年ぶりの英語で 最初の1年はNHK基礎英語 1,2,3を同時に 昨年はその復習と Basic Grammar in Use を 今年はGrammar in Useを毎日勉強してます 
楽しいです
  English townは昨年6月から と独学です
私の英語の友人はST読んでますが わたしのレベルではまだ早いかな それとも
今年中には TOEIC400点代にしたいのが 希望ですが 来年中には500点  いつか600点までは がんばっていきたいです。
昨年送っていただいた請求書が 支払い期限が 12月4日になってますがどうしたらいいでしょうか。
(04/1/28)     

  井藤隆夫様
 おはようございます。
週刊STは万人向けに作られている、@英語学習・A情報紙です。つまり、@やさしい英語も難しい英語(ただし注釈付き)もあります。
A「(学習)情報紙」というのは、英語学習法や、良い教材紹介・留学情報などの特集を多く組んでいるからです。独学の方はこういった情報が少ないので、孤立しがちになります。STを実際にご覧になると、情報ページ(日本語です)も多いことに気付かれると思います。
お迷いのようですので、一つ一つ見てみたいと思います。

> 最初の1年はNHK基礎英語 1,2,3を同時に  昨年はその復習と Basic Grammar in Use を  今年はGrammar in Useを毎日勉強してます

よい教材でよい順序で学習されています。

>楽しいです

これは一番大切なことですね。

> 約40年ぶりの英語で  独学です

ST読者も多くの方は独学で、小学3年生から89歳まで全国にいらっしゃいます。ST読者になることによって、この方たちが仲間になります。独学の方は指導してくれる先生がいないわけですから、上達するためには正しい学習姿勢を身に付けていることが必須です。STの学習法ページがお役に立ちます。STは学習者を支える杖、ベストティーチャー・ベストフレンドになることを目指しています。

>わたしのレベルではまだ早いかな

じつはいいタイミングです。STでは2003年8月より、中学生から読めるやさしい英語ページを増やしつつあります。「やさしくたくさん」第一弾として企画した「辞書なしで読む英語日本昔話」はとても好評です。なつかしいお話を、繰り返し読むと、とても力が付きます。次のSTが来るまで、一日一回音読するといいと思います。
ちなみに私がSTを読み始めたのは中学2年生の夏でした。

> 昨年11月末に TOEIC受け リスニング190 リーディング130

7月のテストで受験した高校生(もともと英語が得意な高校生が受験している)平均スコア356点ですから、井藤さんはすでに普通の高校生平均レベルは超えています。おめでとうございます。独学2年間でこのスピードで上達されたのですから、かなり努力されたことと思います。 

> 今年中には TOEIC400点代にしたいのが 希望ですが  来年中には500点  いつか600点までは がんばっていきたいです。

ぜひ達成して頂きたいです。目標を達成するために、STが正しい学習法を伝授し、良質の教材を提供し、コーチとなって励まします

> 昨年送っていただいた請求書が 支払い期限が 12月4日になってますが> どうしたらいいでしょうか。

振込用紙はコンビニでは3週間以内、郵便局では期限無しで振込可能です。ですから郵便局ではまだ問題なく使えます。
新しい振込用紙をお送りしましょうか?

メールを読ませて頂いて、ほかにも同じように迷われている方が多いのではと感じました。井藤さんのメールを私のサイトにぜひ引用したいのですが、よろしいでしょうか? 同じように迷われている方たちが読めば、その方たちの人生の転機になるかも知れません。編集部は毎週たくさんのコメントを頂くのですが、多くの読者が初めての購読を「STとの出会い」と形容しています。

伊藤サム 
ST紹介ページ(読者の声が多数あります)
ST購読案内ページ 
  

メール有難うございました早速今日 郵便局で申し込んできます 

>井藤さんのメールを私のサイトにぜひ引用したいのですが、よろしいでしょうか?

迷っている方の ヒントになれば うれしいです。


鹿児島県M.Tさんから04/6/7 :

> 『やさしくたくさん』を読ませていただいて、あきらめかけていた英語にガゼンやる気が出ました。

> 説得ページで送信ボタンを押す決意いたしました。

説得ページが役に立ってうれしいです。ぜひ初心を忘れずにやさしくたくさん上達してください。


さっきのST購読ページへ戻る! 
← ST紹介ページをじっくり見て納得したい
 


 


 Amazon.co.jpアソシエイト
In Association with Amazon.com