もっとST読者の声

ST紹介ページに戻る

STは英語学習のベストフレンド!

 

 STは、あなた様の英語学習のベストティーチャー、そしてベストフレンドとなることを目指しています。STは1951年、The Student Timesとしてスタートしました。創刊半世紀を超え、The Japan Times社が長年のノウハウに基づき編集する英語学習・情報紙です。安心してお読みください。  「STを読み続けていたらTOEICが200点上がった」といった声を編集部は毎週のようにいただいています。ぜひSTで楽しみながら力をつけてください!  伊藤サム  

一部、他のページと内容が重複しています。

 

■必ず英語力がつくように作られています


Q:STの目的は何ですか?

A:英語初級・中級者を上級に押し上げることです。

Q:読者に何を伝えようと工夫していますか?
 「英語って楽しい!」ということを伝えようと工夫しています。誰にとっても何か好きになれるものがあるように、ニュース、映画からマンガまでバラエティーに富んだ記事を掲載しています。また、英語を単に学ぶだけでなく、そのプロセスで世の中の出来事、海外情報が分かるなど、実際に役に立つ読み物を提供しています。

 STは英語についての「情報」紙という性格も持っています。たとえば、英語力をさらに伸ばしたい方に教材特集や留学特集を組んでいます。英語学習に成功するためには、こういった「情報」が不可欠です。

Q:STの英語レベルはどのくらいですか?

 STは万人向きのバイリンガル新聞です。やさしい初級英語読み物から上級ニュースページ、そして日本語での情報ページもあります。読者の中心は英検4級から準1級レベル、TOEIC 400点から900点です。同時通訳者など英語プロフェッショナルの方も読まれています。読者調査での年齢層は小学3年生〜88歳です。

Q:「STをこう利用したら英語力が著しく向上する!」とか、「このように使ってもらいたい!」ということを教えてください。

 @よく理解してたくさん読むことで、必ず力がつきます。日本での学習者に最も欠けていることは、「英語に接した量があまりにも少ない」ということです。語学には「習うより慣れよ」という特徴があり、たくさん聞いて、たくさん読む経験なくしては力は伸びません。

 A大好きな記事を発見したら繰り返し読む、音読する。語学には「繰り返し」も大切です。好きなものを繰り返すことで、吸収力は最大になります。

 B英語は英語のまま読む。「よく理解できる」ためには、背伸びして難しい英文雑誌や小説を訳しながら読むのではなく、やさしいものを英語のまま理解しながら読みましょう。いちいち全部を訳したくなる衝動と闘いましょう。たとえばST連載中の「辞書なしで読む英語日本昔話」は、なつかしくて、よく分かる昔話。楽しみながら何度も読んで下さい。すると英語を体で覚えます。

 C注釈で時間節約。辞書をいちいち引いていると、ページをパラパラめくることにかなり時間をとられます。注釈があれば、短い時間でたくさん読めます。「辞書なしで読めるのがとても便利です」(神奈川県E.O.さん)

 D注釈で誤読防止 = よく理解できる。独学で読む場合に問題なのは「単語を辞書で引いてみると、意味がたくさん載っている。どれが正しい意味なのか分からない」ことです。STは記事に注釈が付いていますので安心です。独学者には誤読防止は絶対に必要です。英語をいくらたくさん勉強しても、内容を勘違いしているのでは力が伸びません。

 

■購読期間別 読者の声を紹介します


●購読1週間
購読1週目です。話題の幅広さと楽しさに驚きです。9月にカナダに行く&英検準1に向けて頑張っているのでSTを常に読もうと思います!(福岡県M.F.さん)

●購読1ヵ月
12月から定期購読を始めました。記事が多岐にわたっていて、まんが、スポーツ、芸能ネタや翻訳・通訳のコラムと満載で興味深く読みました。ほとんど注釈に助けられているのに、なにやら自分の英語力があがったように思えて自信がつきます。(千葉県H.K.さん)

●購読2ヵ月
今年の4月より週刊STの購読を始めました。最初は、辞書なしでは何が書かれているのか?理解できず困っておりました。でもリーディングを続けていくうちに「英語を英語で読む」という意味が少しですがわかってきた様な気がしてます。毎日・毎日の継続で、週刊STのトリコになれそうです!(神奈川県A.T.さん)

●購読3ヵ月
卒業後約20年間英語との縁が無く、家族で海外旅行に行っても会話力の無さで、communicationできず物足りなさがありました。心機一転、昨年10月からSTを購読、最初は単語が分からず、辞書とニラメッコでした。最近少しずつ理解できるようになり、今年からは英作文コーナーにも挑戦とばかりに、頑張るつもりです。(三重県M.I.さん)

●購読1年

STを始めて1年目の昨年10月。英検準1級に合格!! 長文に慣れていたことが勝因です。お友達にも「STはいいよ!」と紹介しています。(熊本県A.S.さん)

●購読1年2ヵ月
STを購読し始めてから1年と2ヵ月近くになりますが、思い起こせば、最初の頃は、読み終わらないうちに次の号がやってきて、パニック状態でした。しかし、すぐに、そう1ヵ月半くらいたった頃には1週間で読み切れるようになり、まもなく、4日位で読めるように。その状態がかなり長く続き、夏頃には、記事の量によるのでしょうが、時々、2日で読めることもあるようになり…。そして最近では、コンスタントに2日で読み終わっています。ところで私は「5年連用日記」を使っているのですが、1年前の1/18の欄は、とてもおもしろかったです。そこには「クロスワードには初めに手を付けない方がいいかも。時間がかかってしゃーない」とありました。これを読んだ時、心から驚きました。今、私はクロスワードは大体2, 30分で解きますので、1年前にそんなに苦しんでいたなんて…本当に忘れていました。そういう経緯で、STを読むのにかかる時間についても思い出したわけです。…以前は英検1級に向けて「5ヵ年計画」が必要と考えていましたが、「3年」位にしようかしら。(京都府M.Y.さん)

●購読2年
購読を始めてもうすぐ2年になります。その間STがどんどんpower upしてきたように感じます。STを作っている方々の熱い思いが毎週伝わってきます!これからも楽しみにしています。(兵庫県A.S.さん)

●購読2年半
30数年前の学生時代、途中から急速に英語力が低下してしまいました。今想うに難しいことを手がけすぎたと。STを取り始めて2年半たち、先日ケネス・ホールディングという人の経済学の本をパラパラめくってみました。何とびっくり辞書全くなしにスラスラ読めるではありませんか!! 30数年前、ナンデ私はSTの存在を知らなかったのでしょうか。Today is the first day of the rest of your life.と自分に言い聞かせるのですが、勉強法を間違えたことがくやしくてなりません。(福岡県K.I.さん)

●購読4年
STを読み続けて早や4年が過ぎようとしています。途中、仕事にかまけて何度か中断しましたが、ここまで読めてこれたのも、その内容の面白さと辞書がいらないという手軽さからだと思っております。(神奈川県I.S.さん)

今回はじめて5時間位かけて1日で読み終えました。4年前購読を始めたときは4日〜5日かかりました。…63才主婦、英会話を始めて8年。いまだ「ピヨピヨ英語」しかしゃべれませんが、さまざまな外国人と親しくなれ、感動する機会もたくさんあります。週刊STはつたない私の英会話の良き先生です。…Thank you!  東京都C.S.さん

●購読39年

STは40年近く購読。英語とのお付き合いが何よりの張り合いの昨今です。(長野県K.K.さん、77歳)

 

■人生いろいろ ― ST読者の声


 すべての記事を楽しく読んでいますが、特に「通訳は真剣勝負」の記事は、新崎隆子さんの通訳に対する厳しさを感じることが出来て刺激を毎回受けています。(愛知県S.T.さん)

 新崎隆子さんのファンの一人ですが、今回も、とても良いことを書いておられますね。英語を学びながら、暮らしや生き方や考え方を学べるSTは最高です(秋田県R.M.さん)

 半年分申し込みました…。最初に手にした時、あまりの内容の多さに驚きました。まだ自分の興味のあるところしか読むことが出来ませんが、楽しんで英語を勉強したいと思います! (北海道C.T.さん)

 英語は、こんなに楽しいものだったのに、どうしてもっと勉強しなかったんだろう、と思う毎日です。もう30年、人生を巻き戻したい!!…次女が高校に入ったら1年留学させて、その間私も留学〜と密かに計画している母より(大阪府T.Y.さん)

 1ヶ月前、骨を骨折し、英会話教室もずっとお休みして家にじっとしているだけの私にとって、毎週届くSTが最高の刺激になっています。(神奈川県T.K.さん)

 (クロスワードパズル・プレゼントに)初めての投稿です。普段はあまり会話をしない夫に、わからないところを助けてもらいました。とても親切に教えてくれ、これからもSTのおかげで2人で仲良く勉強できそうです。高校のときの英語の先生がとても怖かったので、英語は嫌いでしたが、夫のような人だったら良かったのにと思えます。(宮城県O.K.さん)

 忙しくしばらく遠のいていたSTとの再会、様々な視点から英語との繋がりを持たせ、つい引き込まれるのを感じています。英語の勉強再出発の材料として大いに感謝。あとは努力。(宮崎県K.N.さん)

 毎週楽しみに読まさせていただいています。すべての記事は読めていませんが、1年間購読しているので徐々に力が付いてきているのを感じます。(栃木県M.O.さん)

 毎年、センター試験の英語を試しにやって居りますが、年毎に長文などが易しく感じられるのが分かります。自分なりにlevel upしているんだなあと思います。STのおかげです。ン十年前のあの頃にこうだったら良かったのに…。継続は力を実感して居ります。(石川県T.N.さん)

 大学合格、英語試験STからの知識が役立ちました(北海道N.A.さん)

 先日のTOEICテストの結果が返ってきました! ドキドキしながら、恐る恐る封を開けてビックリ!!! …グーンとアップ。嬉しいやら、信じられないやらで、しばらく放心状態でした。これもひとえに週刊STのおかげです。リーディング向上にはSTを熟読がホントに近道でした! これからもよろしくお願いします。(愛知県Y.M.さん)

 単語集で何度もくり返しみたり書いたりしたりして単語を覚えるよりも、STで見て読んだ単語の方がよっぽどよく覚えられます。これからもSTでどんどん語彙力を伸ばしていきたいです。(埼玉県M.A.さん)

 (クロスワード)解けたときは最高にうれしいです(山梨県A.N.さん、小学生)

 週刊STが届くと、先ずクロスワードクイズに没頭。おかげ様で、少しずつ語彙力が増したように思います。(愛媛県K.M.さん)

 毎週真っ先にクイズ(クロスワードパズル)に向かうが、70歳過ぎの頭脳には頭の活性化にはぴったりの頭の体操と心得ている。(東京都M.S.さん)

 パズルはとても楽しいです。夢中になれるものがあるということは何と素敵なことなんでしょう。(千葉県H.K.さん)

 字の大きい"日本の昔話"ありがとうございます。普通の文字だと10分位で眼の焦点が合わなくなるので、本当にうれしいです。シリアスな記事も、大きな文字だと挑戦できます…。電車の中もすごく楽です。(東京都K.S.さん)

 日本昔話、子供のころ読んだ思い出がよみがえり楽しいです(東京都M.W.さん)

 従来近寄り難かったOdds & Ends(単語コラム)を久しぶりに「眺めて」みたら、何と読めるではありませんか!更に興味深く読み続けるではありませんか。いつの間に力がついたのでしょうか。我ながら驚きです!!Crossword継続のお陰と感謝しております。(東京都M.A.さん)

 「熱愛中」の定義についての記事を興味深く読ませていただきました。「1日の何パーセントくらい、恋人のことを考えていますか…?」 うーんどうでしょうねぇ…(笑い)。(栃木県M.M.さん)

 50歳を過ぎて週刊STを購読を始めました。毎朝30分早く家を出て、喫茶店で週刊STを読んでいます。「これであなたも英文記者」コーナーに書かれてあった「無冠詞名詞は抽象」という知識は初めて知りました。学校でこのような解説が欲しかったなと、つくづく思いました。(東京都S.N.さん)

STから世界が見えます。(東京都E.N.さん)

井の中の蛙 STを読んで 地球の裏を知り (東京都Y.U.さん)

STを取り始めて7,8年になりますが、STは私の唯一の、又ベストの英語の先生です。(東京都M.I.さん)

  ST紹介ページに戻る


 

 

 


 Amazon.co.jpアソシエイト
In Association with Amazon.com