赤ちゃんのお風呂の入れ方 
安全に入れるには

生後数か月の赤ちゃんのお風呂デビュー(ベビーバスを卒業、大人といっしょに初めて入る)について、安全に重点を置いたページです。

新生児(生後一か月まで)のお風呂については別ページ →新生児の「沐浴」のしかたページ  

風呂イス(ベビーチェア)の選び方ページ


■お風呂入れ方の4タイプ

(1)分担型:まずパパが自分を洗ってから、ママが連れてくる。赤ちゃんを洗い終わると、ママが連れて行って服を着せる

(2)時差型A:まず赤ちゃんだけを洗い、パパ帰宅後にママはやっとお風呂
   時差型B:赤ちゃんが寝付いたら/昼寝しているときに、ママはお風呂

(3)待機型:ママがすべてを一度に済ます。まずママがさっと入る。浴室の戸を開けたまま、外に赤ちゃんを座布団・クーハン・バウンサーなどで待機させておく。あるいは内にバスチェアで待機させておく。次に赤ちゃんを洗い、ママはバスタオルをはおっただけで赤ちゃんの世話   
バスチェアが便利。まだ歩き回らないうちであれば、ベビーバスにバスタオルを敷いて赤ちゃんをいれ、待機スペースに使うこともできる。

(4)二子型:同時に二子以上を洗う  →バスチェアが便利



■赤ちゃんの安全なお風呂の入れ方

危険なポイントは2つ。イメージトレーニングを

(1)親のひざに乗せて洗えるが、せっけんによるすべりに注意。せっけんはツルツルすべって、とても危険。子供が親の腹を突然けって、頭から落ちた例も。   自信がない場合はバスチェア利用も

(2)赤ちゃんを落とさないよう注意。浴槽←→洗い場 の移動(赤ちゃんを持ったまま)は危険。特に立ち上がるとき

まず湯船につかる場合は、ここで頭も濡らしておくと、頭を洗うときにすぐせっけんがなじみ、素早く洗える。

浴槽から、赤ちゃんを抱いて洗い場に移るとき、転ばないように少しずつ、ゆっくり移動。壁が近くにあれば、壁に親の背中を当てながら動くようにすると安定する(腕が3本あるようなもの)。

赤ちゃんと向き合い、親のお腹と両ひざでしっかり包み込むようにする(赤ちゃんを縦抱っこをしてから、上半身を降ろす)と両手で洗え、安全性も高くなる。あるいは左手で押さえ、右手で洗う

親は(イスなしで)床にぺたりおしりをつけて低く座れば、子どもの位置も低くなり安全

 

●すべり転落防止が最重要

コツ1:赤ちゃんをだっこするときは、大判のガーゼにくるむと、すべりにくい

コツ2:親のひざにタオルを敷いてから赤ちゃんを置くとすべりにくい (そのまま膝に赤ちゃんを置くとすべって危険)

 

なお、イスでもひざでもなく、風呂マットの上で洗うこともできる。風呂マットの上にバスタオルを敷いて、その上に赤ちゃんを寝かせると親子ともに楽。

体を洗って、次に頭を洗う前に、いったんシャワーで体のせっけんを落とす。せっけんが残っていると、赤ちゃんの位置がずれるときにすべる

顔を洗われるのを嫌がる赤ちゃん: 目の前に上から親の手を置くと目を閉じるので、素早くせっけんで洗うと、早く終わる。
シャワーは口のまわりは避けた方が賢明か。口にせっけん水が入ると苦しく、風呂を怖がるようになる可能性大。濡らしたガーゼなどでぬぐうのが現実的
言葉を理解するようになれば、目を閉じるように言う

洗い終わって、洗い場から浴槽に赤ちゃんを抱えて立ち上がる瞬間は、最も危険
赤ちゃんの体からせっけんをよくシャワーで流す。まだせっけんが残っている可能性がある(少し残っているだけでツルリとすべる)
床もシャワーで流す。床にせっけんが残っているので、親もすべりやすい
赤ちゃんをいったん床に置き、親が(子を抱かずに1人で)立ち上がり、それから抱えて移動
赤ちゃんを片手で抱えざるを得ないときはしっかり抱える。
転ばないように少しずつ、ゆっくり移動

浴槽に滑り止めシート 風呂のすべり止め

・せっけんでのツルリ事故を絶対に避けたい場合は、沐浴剤のうち、スキナベーブすべりにくい。本来は新生児用。洗浄力は落ちる。

・一番難しい、顔洗い(目、口にせっけん湯が入って大泣き)にだけ沐浴剤を使う手も

ベビーチェアも、ある程度事故防止になる

・赤ちゃん転落事故を絶対に避けたい場合は、
立ち上がり移動のとき、ほかの大人に手伝ってもらうか、
あるいは自分は浴槽に出入りせず赤ちゃんだけを入浴させる

・電話が鳴っても出ない(赤ちゃんを1人にしない)   東京消防庁の統計でも、わずかな時間に事故は起きている

 


■ベビー用せっけん

まず体をぬらしておき、が出てくるタイプのベビーソープ、「ベビー全身シャンプー」で洗うと短時間で洗える

ベビーソープ

ベビー全身シャンプー

 

沐浴剤(本来は新生児用)   スキナベーブ(すべりにくい)
 


■入浴お助け用具

風呂 すべり止め    浴槽に滑り止めシート 風呂のすべり止め 

 

バスチェア  詳しくは別ページ 

 


■そのほか

・子どもの肌は薄く傷つきやすいので、スポンジなどは使わない。泡立てて、手で洗う。お風呂から出たときも、タオルでポポン押さえるようにやさしく拭く(こすらない)

・入浴は3分以内    体が小さいため、3分でお湯と同じ体温になってしまう。長くつかっていると、潤い成分が溶け出して肌が乾燥

・男の子のおちんちんはむいて洗う必要はない
    繰り返し亀頭包皮炎を起こす場合を除き、普通に洗う程度で大丈夫
    (女の子のうんちを拭くときは、前から後ろへ。そうすれば尿路感染症になることはない)


■赤ちゃんのお風呂の入れ方リンク

赤ちゃんと一緒でもゆっくりお風呂に入りたい!(gooベビー) 写真図解で分かりやすい

4ヶ月以降の赤ちゃんのお風呂(MSN相談箱) 具体的な洗い方がくわしい

赤ちゃんのお風呂の入れ方について(教えて!goo)

みなさんはどのようにお風呂に入れているんでしょうか(アット!解決Q&Aコミュニティー)

赤ちゃんとお風呂の方法は?(ミクル)

赤ちゃん お風呂 でGoogle検索

英語でGoogle検索 

朝日新聞デジタル 「(どうする?)子どものお風呂 目離さず、一緒に遊ぼう」 2014年11月30日05時00分



■関連ページ

新生児のお風呂については別ページ →新生児の沐浴のしかたページ  

風呂イス(ベビーチェア)の選び方ページ

子どもの健康 ] 子ども事故 ] 泣きやまない ] 抱っこひも ] おもちゃ ] 沐浴 ] 風呂イス ] [ 風呂 ] 浴室安全 ] おむつかぶれ ] 乾燥肌 ] アトピー ] 各繊維の特性 ] ベビーカー ] ベビーゲート ] マグカップ ] 皿ひっくり返す ] ドア開けてしまう ] 子供乗せ自転車 ] 幼児ヘルメット ] チャイルドシート ] 車チャイルドシート ] おまる ] 幼児はさみ ] おねしょシーツ ] イヤイヤ期育児 ] 妊娠育児雑誌 ] 幼児雑誌 ] キックボード ] ランドセル ] 制服 ] 校則 ] 鍵っ子 ] ディズニー持ち物 ] ディズニー小学生 ] ゲーム ] フィルタリング ] スマホ子供ルール ] PC子ども安全策 ]



 

 

 

子どもの健康
子ども事故
泣きやまない
抱っこひも
おもちゃ
沐浴
風呂イス
風呂
浴室安全
おむつかぶれ
乾燥肌
アトピー
各繊維の特性
ベビーカー
ベビーゲート
マグカップ
皿ひっくり返す
ドア開けてしまう
子供乗せ自転車
幼児ヘルメット
チャイルドシート
車チャイルドシート
おまる
幼児はさみ
おねしょシーツ
イヤイヤ期育児
妊娠育児雑誌
幼児雑誌
キックボード
ランドセル
制服
校則
鍵っ子
ディズニー持ち物
ディズニー小学生
ゲーム
フィルタリング
スマホ子供ルール
PC子ども安全策
 Amazon.co.jpアソシエイト
In Association with Amazon.com

子どもの健康
子ども事故
泣きやまない
抱っこひも
おもちゃ
沐浴
風呂イス
風呂
浴室安全
おむつかぶれ
乾燥肌
アトピー
各繊維の特性
ベビーカー
ベビーゲート
マグカップ
皿ひっくり返す
ドア開けてしまう
子供乗せ自転車
幼児ヘルメット
チャイルドシート
車チャイルドシート
おまる
幼児はさみ
おねしょシーツ
イヤイヤ期育児
妊娠育児雑誌
幼児雑誌
キックボード
ランドセル
制服
校則
鍵っ子
ディズニー持ち物
ディズニー小学生
ゲーム
フィルタリング
スマホ子供ルール
PC子ども安全策
 Amazon.co.jpアソシエイト
In Association with Amazon.com

子どもの健康
子ども事故
泣きやまない
抱っこひも
おもちゃ
沐浴
風呂イス
風呂
浴室安全
おむつかぶれ
乾燥肌
アトピー
各繊維の特性
ベビーカー
ベビーゲート
マグカップ
皿ひっくり返す
ドア開けてしまう
子供乗せ自転車
幼児ヘルメット
チャイルドシート
車チャイルドシート
おまる
幼児はさみ
おねしょシーツ
イヤイヤ期育児
妊娠育児雑誌
幼児雑誌
キックボード
ランドセル
制服
校則
鍵っ子
ディズニー持ち物
ディズニー小学生
ゲーム
フィルタリング
スマホ子供ルール
PC子ども安全策
 Amazon.co.jpアソシエイト
In Association with Amazon.com

子どもの健康
子ども事故
泣きやまない
抱っこひも
おもちゃ
沐浴
風呂イス
風呂
浴室安全
おむつかぶれ
乾燥肌
アトピー
各繊維の特性
ベビーカー
ベビーゲート
マグカップ
皿ひっくり返す
ドア開けてしまう
子供乗せ自転車
幼児ヘルメット
チャイルドシート
車チャイルドシート
おまる
幼児はさみ
おねしょシーツ
イヤイヤ期育児
妊娠育児雑誌
幼児雑誌
キックボード
ランドセル
制服
校則
鍵っ子
ディズニー持ち物
ディズニー小学生
ゲーム
フィルタリング
スマホ子供ルール
PC子ども安全策
 Amazon.co.jpアソシエイト
In Association with Amazon.com

子どもの健康
子ども事故
泣きやまない
抱っこひも
おもちゃ
沐浴
風呂イス
風呂
浴室安全
おむつかぶれ
乾燥肌
アトピー
各繊維の特性
ベビーカー
ベビーゲート
マグカップ
皿ひっくり返す
ドア開けてしまう
子供乗せ自転車
幼児ヘルメット
チャイルドシート
車チャイルドシート
おまる
幼児はさみ
おねしょシーツ
イヤイヤ期育児
妊娠育児雑誌
幼児雑誌
キックボード
ランドセル
制服
校則
鍵っ子
ディズニー持ち物
ディズニー小学生
ゲーム
フィルタリング
スマホ子供ルール
PC子ども安全策
 Amazon.co.jpアソシエイト
In Association with Amazon.com

子どもの健康
子ども事故
泣きやまない
抱っこひも
おもちゃ
沐浴
風呂イス
風呂
浴室安全
おむつかぶれ
乾燥肌
アトピー
各繊維の特性
ベビーカー
ベビーゲート
マグカップ
皿ひっくり返す
ドア開けてしまう
子供乗せ自転車
幼児ヘルメット
チャイルドシート
車チャイルドシート
おまる
幼児はさみ
おねしょシーツ
イヤイヤ期育児
妊娠育児雑誌
幼児雑誌
キックボード
ランドセル
制服
校則
鍵っ子
ディズニー持ち物
ディズニー小学生
ゲーム
フィルタリング
スマホ子供ルール
PC子ども安全策
 Amazon.co.jpアソシエイト
In Association with Amazon.com

子どもの健康
子ども事故
泣きやまない
抱っこひも
おもちゃ
沐浴
風呂イス
風呂
浴室安全
おむつかぶれ
乾燥肌
アトピー
各繊維の特性
ベビーカー
ベビーゲート
マグカップ
皿ひっくり返す
ドア開けてしまう
子供乗せ自転車
幼児ヘルメット
チャイルドシート
車チャイルドシート
おまる
幼児はさみ
おねしょシーツ
イヤイヤ期育児
妊娠育児雑誌
幼児雑誌
キックボード
ランドセル
制服
校則
鍵っ子
ディズニー持ち物
ディズニー小学生
ゲーム
フィルタリング
スマホ子供ルール
PC子ども安全策
 Amazon.co.jpアソシエイト
In Association with Amazon.com

子どもの健康
子ども事故
泣きやまない
抱っこひも
おもちゃ
沐浴
風呂イス
風呂
浴室安全
おむつかぶれ
乾燥肌
アトピー
各繊維の特性
ベビーカー
ベビーゲート
マグカップ
皿ひっくり返す
ドア開けてしまう
子供乗せ自転車
幼児ヘルメット
チャイルドシート
車チャイルドシート
おまる
幼児はさみ
おねしょシーツ
イヤイヤ期育児
妊娠育児雑誌
幼児雑誌
キックボード
ランドセル
制服
校則
鍵っ子
ディズニー持ち物
ディズニー小学生
ゲーム
フィルタリング
スマホ子供ルール
PC子ども安全策
 Amazon.co.jpアソシエイト
In Association with Amazon.com