TV出演

■NHK「英語でしゃべらナイト」
03/9/29放送(第20回)・10月再放送

伊藤記者:できましたか!?
松本アナウンサー:自分なりに推敲したつもりです。
松本:伊藤さんの赤ペンが使われないことを祈ります。

 

 

KISS とは何?

「JAPAN TIMES 編集幹部さま

 19日丑の刻<うし、2a.m>、NHKの英語でしゃべらナイト(再)で貴社の編集幹部の方が、貴重な話をされました。

新入社員に言い聞かせ、守らせている、というkiss is important の KISSは keep it まで記憶にあるのですが、sがイニシャルの2つの単語を失念してしまいました。

教えていただけないでしょうか。」 (K.T.さんより03/10/21)

 




以下が該当部分の記録です(NHK「英語でしゃべらナイト」サイトにあったarchives 2003より):

汗と涙 英字新聞記者にトライ 

  

(パソコンに向かう松本一日記者)

松本:あ〜〜〜。なんでこんな浮かばないんだろう。11月初旬公開・・・。

 

(ナレーション)The deadline creeps closer...

 

松本:OK. Finished!

 

Here's the article he anguished over. First he introduces the cast. He outlines the plot and setting. Finally he adds some anecdotes from the screening and gives the release date.

 

Good! But is it good enough?

伊藤記者:できましたか!?
松本:自分なりに推敲したつもりです。
松本:伊藤さんの赤ペンが使われないことを祈ります。

 

 

How will veteran reporter Ito critique it?

 

伊藤記者:まず最初にこのシャンハイナイツ・・・という映画が始まるとか、そういう映画の試写会があったとか報道が抜けてるんですね。一番中心は実はちょっと埋もれてますけどこれですね。シャンハイナイトという映画がアーリーノーベンバーにリリースされる。これがニュースの一番の根本ですね。それを英文記事の場合は頭に書いてください。英文記事は結論から書くズバリ結論から書く。それが決まりです。

 

An iron law of reporting: Don't bury the lead!

 

伊藤記者:それからですね。これがとても長〜い文章なんですね。新聞にするとのこの長さがこ〜んなにきて、これで一段落。これくらい。ちょっと読みづらい。これいくつかに切ってもらうと新聞として読みやすいです。目安としては大体一段落25ワーズ位ですね。

松本:はい。

 

Paragraph divisions are critical. A block of about 25 words is easiest to read.

Ito questions the phrase “supposed to be released early November.”

 

伊藤記者:“supposed to be・・・” “supposed to be” はかなり自信のない言い方なんですね。こうなるはずなんだけどな・・という言い方ですのでこの場合は “will be released.”

 

Will it be published? Will it be spiked?

 

伊藤記者:せめてこれを記念にお持ち帰りください。

松本:あ・・・ということは・・・

伊藤記者:多分これですと、ちょっと報道記事としては弱い。

 

His first-ever English article is rejected. That's too bad.

 

 

Cheer up Matsumoto! Your mentor has some useful advice for you.

Keep it simple, stupid!”

That's what they always say to rookie reporters.

 

伊藤記者:アホ!もっとシンプルにしなさいって。シンプルに書きなさいと。いう風に大体新人記者の初日のレッスンはそういうふうに決まってます。お約束です。  

 

Keep it simple, stupid!”

  = K・I・S・S 

略してKISSと呼ばれてます。  英語で書くコツ10か条ページへ

 

松本:いや〜〜、いい言葉です。 KISS is important for a journalist.

伊藤記者:覚えやすいです。

松本:この言葉、私ずっと持ってます。これアナウンサーでもそうだと思いますので。後輩のアナウンサーが来たら大事だって言ってやります。

伊藤記者:ああ、いいですね。

松本:女性のアナウンサーにもバチっと言ってやります。

伊藤記者:いいですね、セクハラと間違えられないように。

松本:KISS is important!! 

----------------------------------

 

Wikipedia KISS 
関連:「人気番組『英語でしゃべらナイト』の裏側に迫る!」 週刊ST07/7/20p12,13
NHK「英語でしゃべらナイト」 2003〜2009/3放送

 
 


読者の声 メール、ST投稿、掲示板などから

 

 

英語でしゃべらナイト拝見しました。私にも松本アナのようにKISSを頂きたくチャレンジしました。(広島県・大森智子さん03/10/3)
04/1/2  あけましておめでとうございます。STサイトの新コーナー、記者さんの紹介で、伊藤サム様についての記事を拝見して、ますますファンになりました。(^^)  英語でしゃべらナイトに出演されていた時の、赤鉛筆を耳にかけていた姿を見たときから、「マイペース型人間?」と、密かに予想していましたが、柔軟な発想(新聞を着込む)と、頑なな信念(2色ボールペン〉という記者魂を垣間見て、「予感的中かも」と、ほくそ笑みました。(笑)  

しゃべらナイトの放送では、サムさんの本名が表示されたので、ちょっと得した気分になりました。(東京都・山本一樹さん03/10/10)

TV、見ましたよ!! お写真でしか拝見したことがなかったので、ドキドキわくわくしながら見させて頂きました。(*^-^*)本名は"しんじ"さん(漢字を忘れました。スミマセン!!)とおっしゃるんですね。やっぱり、私の思っていたカンジの方でした!! VTRにしっかり撮っておいたので永久保存版にしておきます(^。^) あっ、勿論とても勉強になりました。(京都府・陰山泰子さん02/10/3)

大阪府・高橋尚子さん03/10/7

神奈川県・塚本啓子さん03/10/5

東京都・稲葉昌子さん03/10/3

テレビ、ドキドキしながら拝見致しました!何十年ぶりかに初恋の人と再会したような気持ちでした。思っていたよりずっと素敵な方でビックリ!(岐阜県・加藤理恵子さん03/10/3)

テレビ、見ました!改めて、サムさんってすごい人なんだなあと思いました。そんな人に、英文を無料で(!)添削してもらえるなんて光栄の至りなのですが、同時にすご〜く恥ずかしくなりました! だって、サムさんはプロの記者さんたちの指導をして「KISS!」と怒っているくらいなのですから、ずぶの素人で、趣味で英語を勉強をしている私の英文を見たら・・・。でもまあ自分を取り繕っても仕方がないし、こんな素晴らしい場を失うのはもったいないのでこれからも頑張って応募し続けようと思います。(神奈川県・相澤憲子さん03/10/3)

サムさんは、想像していた通り、とても優しい雰囲気の方のようにお見受けしました。でも、仕事には厳しい!! そこがまた素晴らしいですね。私にも厳しくご指導下さい!! (京都府・森倉里美さん03/10/3)

KISSルールといえば、先日の「英語でしゃべらナイト」最高でした〜。動くサムさんをテレビで見ながら、きゃ〜きゃ〜言ってしまいました。講演会はいよいよあさってですね。今度は本当にお会いできるなんてっ!(福島県・谷野恭子さん03/11/13)

先日のNHKの番組、拝見いたしました。ジャパンタイムズのオフィスの様子もサムさんの御姿も拝見できたので、大満足です。番組でサムさんがおっしゃっていたKeep it simple. 本当に難しいと思います。(もちろん、冠詞、その他も私にとっては難しいのですが)。毎回講評を読んで思うことは決まっています。「こんなにシンプルに言えるんだ」ということです。(神奈川県・福井ゆうこさん03/10/3)




スカパー TV放送台本 

スカパーでビジネスブレークスルー局の「Global Newspaper (グローバル・ニュースペーパー)」という番組に出演していました(1998年12月から2000年3月)。いろいろな英字新聞の世界を紹介したもので、ジャパンタイムズとの提携番組です。このなかで時々、「英語ワンポイント」として英語レッスンもしました。
Global Newspaper 99/11の台本のあらましをご紹介します。

GNP ネタ表  伊藤サム 99/11/14

開局一周年プレゼント発表(もれなく)

サムが書いた小冊子「通じる英会話 10の法則」を開局12ヶ月にちなんで12名様に。

抽選に漏れた方にも、一周年記念なので、ささやかですが全員に「週刊ST」の最新号をプレゼントします。

●今週の出来事より ベルリン壁崩壊10周年 JT11/111st edition Germany ...

「冷戦」は40年戦争であった 終わった

鉄のカーテン

48/6/24~49/5/12 ルリン封鎖(冷戦の最初の頂点)

Berlin Airlift

西ベルリン陸路をソ連が完遮断。電気ガスも止まる。約200万人の年封鎖。封鎖2日後からあらゆる生活物資を空輸(「空の架け橋作戦」)米軍,英軍機で延べ30万便、運んだ量は250万トン.

1949 NATO のちに軍事機構改編

49/10 中華人民共和国→竹のカーテン

50/4 NSC68

 米国家安全保障会議(NSC)がトルーマン大統領に提出、「ソ連は自由世界の転覆による世界支配をねらっており、これに対抗するために軍事予算を大幅に増やすべき」という反共の基本設計図。50/9 トルーマンが承認、 軍事予算は激増。

 50/6 朝鮮戦争で 冷戦構造が決定的になる

●→今週のテーマ: 人類が記念すべきミレニウム到来へ

●英語ワンポイント (画面フリップ)

year      年

decade    十年

century   世紀

millennium    千年紀

●あと一月半! でも本当にミレニウム??  ((JT99/10/26p19  It’s official: millennium  気になる記事が載っていたのでご紹介

●辞書なしで読めるミレニウム英語講座 (画面フリップ)

見出し: It’s official: millennium to start in 2001 

  見出しでのto = will

第一パラグラフ -------------------

PARIS (AFP-Jiji) (パリ発)

Hundreds of millions of people all over the world

will celebrate (祝う)

the start of the third millennium on Jan. 1, 2000.

And they all will be wrong. (全員間違い!)

That’s official. (正式)

第二パラグラフ -------------------

Officials at Britain’s Greenwich Observatory (グリニッジ天文台)

and . . . the U.S. Naval Observatory

are categorical (断定している):

The end of the second millennium

and  the beginning of the third

will be reached Jan. 1, 2001.

ではお祝いは間違い??。。。 

     西暦とは何か (キリスト生誕から数えようとした)

どんなミレニウムになるのだろうか?----------------

日本も発信のミレニウム Pokemon (USA Today 11/11-11A)

●電子のミレニウム e or Be Eaten (Fortune 11/8 p86

●着々と未来に備えるある国 Nurturing (Asian Wall Street Journal 10/25-S4)

●アメリカの21世紀の顔 U.S. voters, (JT 11/11p21

●分裂のミレニウム Chechen tinderbox (FT 11/12 p12

●女性のミレニウム Kuwait liberals (JT 11/11 p8

 

●息抜きにまんが Noodles (JT 11/6 p18

その他 隠しだね ミレニウムお祝い予定 

 

●ミレニアムの人々

イギリスのある世論調査では、過去1000年でもっとも偉大な文人はシェークスピア、もっともすぐれた音楽はジョン・レノンのImagineであるとの結果が出ました。

Shakespeare ranked greatest Briton, according to a survey published in Heritage magazine JT99/11/22p9


スカパーTVのビジネスブレークスルー局

山形亜裕子さんのサイト(があったアドレス)。2000年2月3月の日記にサムが登場していました


■そのほか

BBCテレビ、BBCラジオなどで政局コメント。フジテレビニュース(二ヶ国語放送英訳)。


 

順路
やさしくたくさん
やさたくリスト
英語無料学習
かけっぱなし
本 やさしくたくさん
中学英語
文法書
語法辞典
CD英語児童書
音読
英語日記
中学生へ
難しく沢山
英語ドラマ
英語番組セリフ
英語字幕放送
リスニング
英語歌
英語ジョーク
本 英語書き方
本 英語読み方
英字新聞教本
ニュース英語入門書
alpha(ST)紹介
alpha(ST)購読
ST英文記者
ジャパンタイムズ
JT週刊Sunday
サム記事
スランプ
英語楽しい
英語順路
英語俳句
英語で書く・文法
精読
冠詞
前置詞
語法
英語の数え方
英文賞状
辞書
辞典
world enough
単語
英語で言えますか
発音
質問サイト
就職
英検・TOEIC
CEFRとは
英語教材・サイト
書店フェア
留学・海外
英語育児
イマージョン
第二言語習得
英語の歴史
シェイクスピア
自動機械翻訳
英語を教える
英語プロ特訓本
英語でプロに
通訳・翻訳
国際公務員
英文記者なりたい
英文記者特訓
身長2倍日記
高原記者日誌
金魚
英文推薦状
小冊子
講演
やさたく図解
英語漬け
NHKニュース
NHK現代英語
TV
格言
ピアニスト
息抜き
大統領
世界
年表
ワンポイント
クリスマス英語
クリスマス絵本
サンタ社説
クリスマス歌
カリグラフィー
ローマ字
スカパー
ジャパンタイムズ史
エープリルフール
JT創刊号
英字新聞史
時事英単語集
ニュース英語
英字新聞読み方
英字新聞講演
見出しの読み方
英字新聞授業
紙面デザイン
Globish講演
ジャーナリスト/英
やさたく/ニュース
CNN反訳
加奈
英国雑誌
JTジュニア
ベン
Japan Info
旧掲示板
プロフィール
改定履歴
メール
英語以外
amazon等広告
 Amazon.co.jpアソシエイト
In Association with Amazon.com