英語俳句 English haiku
詩人コーナー

書き出せば あなたも詩人 さあ書こう

英語俳句を紹介します。英語学習の気分転換に、お好きなテーマで俳句を英語で作ってみてはいかがですか。
週刊ST「これであなたも英文記者」で英語俳句の課題を出すと、すばらしい作品がたくさん送られてきました。みなさん英文詩人なのですね。 Haiku  three-line Japanese poems of just 17 syllables

このページの目次:英語俳句作り方 読者作品集 変り種俳句 芭蕉 英語俳句参考書 英語詩 ST俳句・だじゃれ 読者の声 

 


2009秋開始  「ST英語俳句大賞」(ST創刊60周年企画)  第一回は2010/4最終選定  

2009/12       EU大統領に、俳句好きなベルギー首相が就任
                    ファンロンパイVan Rompuy氏は、ブログに母語のオランダ語でつづった俳句を掲載   
Hair blows in the wind   
After years there is still wind   
Sadly no more hair.    


■安井久美子さん(北海道)の作品(日英両文、1999)  

川の音(ね)が     Sound of the river

心を涼ます    cools my heart

山の夏   in the summer mountains 

 

水の流れる音、山の景色、肌に感じる熱。耳目肌の感覚を表現した分かりやすい作品で、私の同僚たちに見せたら好評でした。


■簡単な 英語俳句の 作り方

(1) 英語俳句は三行の詩であればけっこうです。
英語俳句は無韻の三行短詩です。
俳句の「五・七・五」をまねて音節の「五・七・五」で書く流派もあります。
ただしそのように書く必要はまったくありません。英語では音節がリズムの単位ではないため、「五・七・五」で美しいリズムが出るとは限りません。英詩に適しているのは「韻」のリズムです。

(2) 臨場感を出すため現在形で書くのが基本です。

(3) 季語(season word)があると俳句らしくなります。

(4) そのほか、文頭を大文字にするかどうかなどの細かいルールは頻繁に変わっているので、気にしなくて結構です。結局は、

俳句では 自由に書こう 芸術だ  

季語を必要としない流派もあり(無季俳句)、ST課題でも季語や「五・七・五」を気にせず自由に創作していただきました。
川柳(俳句と同じく五七五だが季語不要)と考えていただいても結構です。


■STの 読者作品 ご紹介

サム作(1999):

夏が来て   Summer has come.

休みは来ない But no vacation ---

暑いだけ   Ice cubes!

 

●週刊ST応募作品から(2002/3/15号課題)

大阪府・杉浦由佳作品

I feel spring 

as my dog barks earlier 

day by day  

北海道・阿部真次作品

Playing with my grandson on a sunny day 

I always hope he will be happy 

A spring breeze is blowing softly 

Through the park

埼玉県・茂木茂子作品

Standing in the graveyard 

I sense my dearest mother 

The first spring storm blows    

末尾は「春一番」のことです。

 

2行作品もありました。神奈川県・原征雄作品

Watching the Milky way 

I recall the days you loved me

 

 



■変り種 俳句であるけど 意味不明

この俳句の意味が分かりますか?

Free care cowards to become miss note

○ヒント
アメリカンスクールはどう英語を教えているかという本のp.183に出てきます。英語の先生が娘さんをアメリカンスクールに入れその英語の教え方を記録した本です。この先生が授業で黒板に書く英語俳句です。
ヒント1:カタカナ英語で、五七五リズムで音読してください。
ヒント2:このページのどこかに、同じ俳句があります。  
ヒント3:有名な俳句です。
答え

 

 

 

 

 

 

 

 

 


古池や やっぱり俳句は 芭蕉から

俳句はもともと俳諧連句の発句でした。俳句という言葉が使われるようになったのは、明治時代に正岡子規が五・七・五の定型詩として確立してから。  


古池や
 蛙飛びこむ 水の音

この有名な俳句にはたくさんの英訳が作られています。

↑「英会話・ぜったい・音読・入門編」(國弘正雄編、講談社インターナショナル) p.110-111。開隆堂出版の中学2年教科書Sunshine English Course 2のReadingから再録されています。語注、音読トレーニング解説、CD付き。「入門編」は、中1、中2の教科書のハイライトです。

ジャパンタイムズも英語俳句を時々取り上げています(04/8/20付p11)。




俳句


 力付く 英語俳句の 参考書

www.smalltime.com/nowhere/rhubarb/haiku.cgi Haiku-O-Matic

MDN Haiku in English

目黒国際俳句の集い 

芦屋国際俳句賞

日EU英語俳句コンテスト    外務省と欧州連合 

本 俳句の作り方(日本語の俳句入門書アマゾン各種)

★俳人で翻訳者 宮下惠美子さんの本   

日本英語教育連盟では宮下さんの「英語でハイク」講演を主催

JCFL全国高校生e-俳句コンテスト(学校法人日本外国語専門学校) ★e-俳句の作り方 や過去の受賞作も

国際俳句交流協会の「英作ハイク入門」 

現代俳句協会 

必ず季語を入れる有季定型を守る伝統俳句結社「天為

The Haiku Society of America  Haiku Canada   World Haiku Association  

haikuをGoogle検索 


■韻踏んで 英語ポエムも 作りましょう

英語詩の作り方:

1) 各行か2行ごとの行末でrhyme     韻詩の例(クリスマス幸せ絵本)

2) またはrhymeなしのfree verse. 

3) 俳句の歳時記のように、英語ではrhyming dictionaryがあります

http://www.poetry4kids.com/  子供用英語詩集、英語詩の作り方、rhyming dictionaryについて)

週刊STの英詩コーナー 


■STの 俳句とだじゃれ 募集中

■俳句(五七五)

STが 楽しく英語 教えます
STで 英語快感 初体験
STで 英語達人 なれるかも

 STで 受かる英検  トーイック(TOEIC)
「STで 受かる英検」 と一句

■だじゃれ五七五

は 孤でなくて おです (全国の仲間と一緒! 読者お便りをたくさん掲載)

Sティーは 読むティーですが ティータイム

毎朝の エスティータイム 楽しいよ

STと エステどっちも 快感よ

エステより STお得 ハイソウだ (自宅配送)

英語脳 ノーと言わずに イエスティー

ステないで ST一生 ご一緒に

■なぞなぞ

STと 病院とかけて 何と解く?

      どちらも チュウシャ(ク)が付いている (注釈 注射苦?)

STと おにぎりとかけて 何と解く?

      どちらもグー (具?)

 

面白いのを思いついたらメールで教えてください

ST紹介ページ 




■日本の詩

日本・一般の詩

日本・近代詩

外国詩集

詩歌のページ(アマゾン)


■詩人サイト(俳句以外)

お月さまになりたい 詩人・文月悠光(ふづきゆみ)さんのブログ。1991札幌生まれ、10/2中原中也賞   朝日10/4/10p25文化欄  

    文月さんオススメの米作家はAimee Bender  サイト

にっきちょうっ。 時々詩的なブログ。散文も立派な詩。『24歳から始めた、多読生活。』の作者です


■読者の声 

○いつもお世話になっております。昨日 電車の中で、「これであなたも英文記者」の号外を読んでおりました。あきらめずにチャレンジのコーナーを読んでいて 何だか自分に似た軽薄な人がいるものだと思っていました。読み進むうちに なんとそれは自分であるということがわかって驚きました。しかし 2002年3月の俳句のことを覚えていてくださり涙が出るほど感激しました。Strictly speaking,涙が出ました。齢 六十のせいでしょうか? あの俳句は文子という人の作品でした。私は俳句なんてわからないのですが その人の作品はいつもなんだかいいなと思って読んでいました。しかし 国府津駅で俳句の掲示板をみても もう文子さんの名前は出てきません。すでに鬼籍に入られたものかと勝手に想像しております。まあ そんな思い出を持ちながら… 原征雄さん05/2/18

262.   私も英語俳句を書いています    Mamico    [url]      2004/08/30 (Mon) 00:48
はじめまして。
英語ネイティブではない私が、あえて英語で先に俳句を書き、
日本語訳もつけたブログを運営しています。
日本語でも昔ながらのスタイルにこだわらず横文字・カタカナも自由に入れていけばいい!と思っているので、こちらのサイトで読ませてもらった俳句に勇気付けられました。
色々な方のご意見を聞かせていただきたいので、
よろしかったら私のブログもご訪問いただけたらうれしいです。

「英語で俳句という言い方がどうもぴんときません。また、私は『音節』というのがよく分かりません。でも英文にも日本語と同じようにいいなあと思われるのもたくさんありますね」(三重県・前幸子さん02/4/19ST)

○「これであなたも...」の優秀作品を声を出して読んでみました。すぐに状況が目に浮かび、耳にも心持よい英語俳句。楽しみが一つ増えました。」(神奈川県・Y.Sさん02/4/19


○シンデレラになれなかったです。    ベル      2002/03/22 (Fri) 00:01

サムさんごめんなさい、3月15日号の課題をとうとう送信できませんでした。頭がこちこちになっていてアイデアが出ずにうなってばかりでした。今の気持ちだったら俳句になりそうです。。。

Re: シンデレラになれなかったです。    サム      2002/03/25 (Mon) 04:30
> 今の気持ちだったら俳句になりそうです。。。

それでは今の気持ちをこの掲示板に書いてはいかがですか? 添削はできませんが。

サム
お仲間だったのですね!    じゅう      2002/03/22 (Fri) 00:42
>ベルさん
こんばんは。
ベルさんもSTの投稿仲間だったのですね(笑)。曲がりなりにも頑張って投稿し続けましょうね。
私は今回は何とか書けましたが、また俳句の課題があったらできないかも知れません。難しいです。文学のセンスないし。

今の私の気持ちは、
「スギ花粉
どうしてわたしを
いじめるの!」
です(涙)。



■六歳の俳人Mellow     

・いろどりを あわせてきれいな いろになる   (2014/10/21。20句作ったが ほかは全部 忘れたよ)

・わすれもの とどけにきたよ うれしいね  2014/10/26

・おはようよ みんなでおきて たのしいな  2014/12/17

・あついけど だらだらするよ それゆうせん 2015/9/20

 

・にっぽんの ハワイでかぜを ひきました 2016/1/12

・進級の 日は特別な 通学路   2018/3/15

・通学路 ふと目に入る 初桜       2018/3/15


 

親作

・三歳で、俳句の絵本 好きになる 

・メロちゃんが お口もぐもぐ 朝ごはん

・さあ来たよ エレベーターに 乗りましょう

・早くしろ 早くしないと 行っちゃうぞ    母2014/12/17

・ニッポンのハワイはとても 寒かった    母2016/1/12


■マイ俳句 恥ずかしいけど 載せました 2004/8/21

96/10/30

ふらふらと 浮かぶ蚊を見て

終わる

97/3/4

地下鉄で となりもペン入力 する人ぞ

地下鉄で たまに座ると くつろいじゃう!

ザウルスが となりにすわる あちら向く

むこうから なんだかにらむ こわいカオあり 座ったからか?

あったかい イヤあついぞこれは 春熱射

デジカメに うつるとやはり ポーズとる

こころ奥 我があたためし ユアimage

97/4/1

桜咲く いつもの道が 恥ずかしい

97/4/15

あこがれの バイオリン買ったが 音が出ぬ

バイオリン 音が出ぬなら はじいちゃう

バイオリン 音が出ぬまま 弦が切れ

バイオリン 音が出ぬまま インテリア

99/4/1

桜咲く 遠い昔が 目には散る  

(4/1なので新入社員が入ってきたけれど、ちょっと遠い存在という感じがした日)

1999

夏が来て 休みは来ない 暑いだけ

Summer has come.
  But no vacation ─
    Ice cubes!

00/5/13

日曜日 おまえも出勤 鳩ぽっぽ

Oh, pigeon! You have to work on Sundays, too?  

マイ俳句 季語はないけど 俳句だよ   05/2/23

四日雨 傘がないまま SOS           06/8/25

朝顔が ママ見て咲くなり 夏の朝  2018/6/18

■マイ訳詩 →クリスマス 幸せ読本 作ったよ 

 


 

順路
やさしくたくさん
やさたくリスト
英語無料学習
かけっぱなし
本 やさしくたくさん
中学英語
文法書
語法辞典
CD英語児童書
音読
英語日記
中学生へ
難しく沢山
英語ドラマ
英語番組セリフ
英語字幕放送
リスニング
英語歌
英語ジョーク
本 英語書き方
本 英語読み方
英字新聞教本
ニュース英語入門書
alpha(ST)紹介
alpha(ST)購読
ST英文記者
ジャパンタイムズ
JT週刊Sunday
サム記事
スランプ
英語楽しい
英語順路
英語俳句
英語で書く・文法
精読
冠詞
前置詞
語法
英語の数え方
英文賞状
辞書
辞典
world enough
単語
英語で言えますか
発音
質問サイト
就職
英検・TOEIC
CEFRとは
英語教材・サイト
書店フェア
留学・海外
英語育児
イマージョン
第二言語習得
英語の歴史
シェイクスピア
自動機械翻訳
英語を教える
英語プロ特訓本
英語でプロに
通訳・翻訳
国際公務員
英文記者なりたい
英文記者特訓
身長2倍日記
高原記者日誌
金魚
英文推薦状
小冊子
講演
やさたく図解
英語漬け
NHKニュース
NHK現代英語
TV
格言
ピアニスト
息抜き
大統領
世界
年表
ワンポイント
クリスマス英語
クリスマス絵本
サンタ社説
クリスマス歌
カリグラフィー
ローマ字
スカパー
ジャパンタイムズ史
エープリルフール
JT創刊号
英字新聞史
時事英単語集
ニュース英語
英字新聞読み方
英字新聞講演
見出しの読み方
英字新聞授業
紙面デザイン
Globish講演
ジャーナリスト/英
やさたく/ニュース
CNN反訳
加奈
英国雑誌
JTジュニア
ベン
Japan Info
旧掲示板
プロフィール
改定履歴
メール
英語以外
amazon等広告
 Amazon.co.jpアソシエイト
In Association with Amazon.com