英語日記を書いて力を付けよう

このページの目次: 英語日記Q&A   日記リンク集  読者の声 

私の「記者日記」を雑誌版『NHK英語でしゃべらナイト』 06/8月号別冊で紹介しました。


NHK英語でしゃべらナイト

(株)アスコム発行の隔月刊誌『NHK 英語でしゃべらナイト』で、「英語で日記&ブログを書こう!」という内容の特集です。


日記Q&A

●なぜ、英語で夢日記を書くようになったのですか?

私はときどき夢日記を書きます。中学生時代、私は文学少年でした。夏目漱石の作品に、夢をそのまま書いた幻想的な『夢十夜』というものがあり、では自分でも書いてみよう、と思ったのがきっかけです。
 目覚めた直後に書いてみると、けっこう内容を覚えていました。しかも、書き出していると「そういえば、こんな夢も見たなぁ」と次々にいろいろな夢を思い出すので、自分でもびっくり。慣れてくると、一晩につき少なくても5編の夢を思い出すことができるようになりました。
 夢というものは、必ず自分が主人公で、荒唐無稽です。私は両手にうちわを持って空を飛ぶ夢など、浮遊感のあるものをよく見ますが、思い出していると楽しいです。面白くて、布団の下に日記帳と鉛筆を隠し、毎日執筆するようになりました。これが、日本語・英語を問わず、文章力を付ける、よい訓練になったと思います。荒唐無稽なので、人に見られると恥ずかしいです。人に見られても分かりにくいように、英語で書くようになりました。
 

●日記を書く際の具体的な勉強法は?

 文法書を第1章から通読しても、なかなか頭に残りません。よい文法書を1冊手元に置き、その日に自分が書きたいと思うことに関係する文法項目(たとえば現在完了)のページを集中して読みましょう。その瞬間に必要なことを勉強するので、よく身に付きます。

●長続きさせるこつは?
「英語で日記をつけることは、英作文の練習になると言われますが、最近本屋の店頭で、その手の本をよく見かけるようになりました。ただ、日本語で記載する日記もそうですが、長続きさせるのは難しいと思います。何かこつはあるのでしょうか」(東京都・佐藤公恵さん02/4/19ST)

-------------------------
私の場合は夢日記でした。自分の好きな分野のことを書きましょう。


●間違っても書いたほうが良いのか
「英作文を勉強し始めると、表現が稚拙である以前に、基本的な文法の弱点が目につきます。『英語で日記を書こう』という本が書店に目立ちますが、自分で書いた英文が間違っているか正しいのか判断つかないまま書き続けることは、学習になるのでしょうか」(熊本県・森田恵美子さん 04/3/12)

-------------------------
それほど心配することはありません。ただ、書くこと(アウトプット)だけでなく、たくさん読むこと(インプット)を同時にしていくことが不可欠です。
書くことで、表現をいろいろ迷い、細部に対する注意力が高まります。これによって文法力も高まります。ベストなのはプロに添削してもらうことです。次善の策は添削英作文の本で練習することです。

「やっぱり英文を作るというのは細かいところまで注意しないとできない!! だから、書くことは力が付く勉強法の一つだと悟りました。今年こそ英文日記を書こう」(伊達市・中村喜美江さん03/1/24)

●日記では  I  を略すのか?
「日記の場合は、主語は省いてもいいのではないでしょうか」(広島県・深澤省三さん)。「日記なので、 I は省略するのかしら、と思いましたが、一応付けておきます」(神奈川県・武内恵実子さん)

------------------------- 
ご指摘の通り、 I は省略できます。念のために言いますと、「日記では必ず省略せよ」ではありません。 I を略すかどうかは、正しいか間違いかというではなく、その人の好みです。
 日記は自分のために書くものですから、どのような英語を使って書くかは、まったくその本人の自由です。自分だけ判読できればよく、他の人は干渉できません。ですから I などの主語やその他の頻繁に出てくる単語をはしょっる人たちが多数います。また、英語では「同じ単語の繰り返しは、できれば避ける」という作文作法があるため、日記で繰り返される I は省略されやすくなります。
 英語学習を兼ねて英文日記をつけている読者の方がたくさんおられます。省略せずに普通の英語でやさしくたくさん書くと力がつくと思います。完全な文(標準文法)で書けば、英会話にもそのまま応用できます。Iがたくさんあると目障りかも知れませんが、間違いではありません。また、コミュニケーションではカッコいい英文よりも、まずは分かりやすいことが優先します。現代での日記型小説や、インターネットで公開されている普通の人々の日記でも、 I は省略しないものが主流になっているようです。
 『ブリジット・ジョーンズの日記』でもかなりの I は省略されずに残っています。これはあまり省略してもリズムが壊れてしまう(文が美しくない)ためと、省略しすぎると読みづらく、構文もおかしくなるためです。冒頭の I は省略してもたいてい大丈夫です。文中の I を省略すると、それ以前の名詞(句)が主語と解されてしまい、意味が変わってしまいます。

●theのオンパレード…でいいのかなー
「今年の1月から英文で日記を書いています。そのとき迷うのはやはり冠詞です。aかtheは聞き手が認識しているかどうかが決め手になると思うのですが、書く人 = 唯一の読者 の場合、theのオンパレードになってしまうのです(それがどこの何かわかっているので)。でもこれでいいのかなーと不安に思いつつ書いています」(埼玉県・茂木茂子さん02/4/12ST)
------------------------------
aやtheは、普通の文章のようなつもりで書きましょう。英語の力を付けるために、学習として書いているのですから。
アンネの日記」のように、誰かいつか読んでくれる人を想定し、話しかけるように書くと、書きやすいでしょう。



■押切もえさんも英文日記

 NHK「英語でしゃべらナイト」にレギュラー出演したモデル 押切(おしきり)もえさん
「高校卒業後、仕事を始めてからも、英語力を高めようと英文日記をつけていました。『今日は何をした』『こう思った』という3行の文章ですが、ワンパターンになりがち。毎日、違うニュアンスの単語や表現を辞書で探しては少しずつおぼえるのが楽しみでした」   (朝日新聞2010/8/19p14 「いいのか学校英語 5 中高時代の基礎は大きい」 より引用)


■『1日まるごと英語日記』(石黒加奈著、コスモピア刊)

『1日まるごと英語日記』

内容紹介は「加奈ページ」にあります


日記リンク集

日記サイト(海外)

www.diarist.net 世界5千人以上の日記。例えばサンフランシスコ二十歳のAnnie 

Diaryland online diary - fun, free online diaries you can update 

Teen Open Diary 十万人以上の若者日記

MyDearDiary.com - Get Your Own Personal Diary

 

www.mija.nu フロリダのNayさんの日記

Touched By 逝った妻子への想い

In Memory Of... なくなった方への追悼文集

 

Diary of Ann Frank 有名なアンネフランクの日記

Pepys' Diary  17世紀の日記

 

Googleで海外の"diary"を検索 

 

Personals  プライベートな自己紹介文など

Yahoo Personals

New York Times Personals 

■SNSなど社交場 Online community  日本のmixiの仲間です

MySpace.com  地元の人たちと交流 写真もあり社会問題に JT06/6/11p7 

Facebook.com  Friendster 

Second Life 人生をやり直したい人が集合。現実の収入も得られるため米国で急成長。"Second life is a subscription-based 3-D fantasy world devoted to capitalism -- a 21st century version of Monopoly that generates real money for successful players.  AP, JT06/12/20p12
Second Life日本語版
Teen Second Lifeには日米高校生らがいるThe Pacific Rim Exchange Islandも JT07/6/19p16 
パロディのFirst Lifeというのもあり。

piqniq.jp  日本での英語SNS    Piqniq is a social network for English-speaking families living in Japan. Our goal is to create a Japan-specific online community and information resource to help you and your family get things done in a country where simple tasks can easily become complicated.    cf. JT ad 06/11/28p1 

 


■英語日記サイト(国内)

Katie in Japan   テキサス女性の日本滞在日記

お子さんの絵日記 

はじめての英語3文日記 

My diary is written in English. 

English Space 英語日記の石原真弓先生とのコラボブログ 

石原真弓先生

英会話ドットネット 

ショート英語日記  

英語で日記が書けるようになりたいプログ 

英語で日記をはじめます 

シン の HP ハズカシ英語ワーホリ日記 from Vancouver Canada  

プログ村 英語日記 ブログランキング・リンク集

Googleで「英語日記」を検索 


■授業で


三つの英文でその日のことを書き留める「3文日記」 福岡県立香住丘高校asa09/6/28p29 


読者の声

 

------- STより --------
●おことわり: 「これであなたも英文記者」 応募作品と作品に添えられたコメント・イラストは、ほかの出版物など(学習本や伊藤サムのウェブサイト「英語の世界」〔http://homepage1.nifty.com/samito/〕など)にも掲載されることがあります。本への掲載は数年後になることもありますが、どうかご了承ください。




○英語日記〜から来ました。 
Katsumi 投稿日:2008/04/07 01:32 英語学習者のための交流サイトを作っているKatsumiと申します。 
最近、そのサイトで英語日記を始めました。ただ、思った事を簡単な 
英語で綴っているだけなので勉強になるか不安だったところ上記のページに 
たどりつき励まされました。書くこと(アウトプット)だけでなく、たくさん読むこと(インプット)を同時にしていくことが不可欠ですというのは、ひじょうに参考になりました。 

--------------------------------------
お役に立てばうれしいです。インプットもぜひ続けていってください。 

○このホームページいいですね。
更新を楽しみにしています。
私も英語で日記をつけています。
もしお時間がございましたら、
私の英語日記ブログにも遊びに来てくださいね。
http://diary-english.seesaa.net/
もしよければ相互リンクしていただけると嬉しいです。
千葉県・diaryさん07/6/17

○サムさんのやさたくを実行してかれこれ3年以上たちました。プライドを捨てドーラ基礎英語中学教科書を聞くことを中心に続けました。最近、意外な変化が起こりました。
1、長年、つまずいていたドイツ語がすんなり入ってくるようになった。
2、百人一首を声を出して読むと情景が浮かんできた、心情に共感するようになった。
3、どうしても英語で日記がつけたくなって思い浮かんできた考えを英語で書きたくなってきた。(以前は苦痛だった。自分の考えなんて無かった)
化石にほんの少しだけ血が通ってきつつあるのかな。英語をべんきょうすると他にも作用があるのかも知れません。
これからもやさたくを続けます。     神奈川県・世界史履修済の女さん07/4/6

---------------------------
意外な結果でしたね。ドイツ語は英語の兄弟なので、影響があったのでしょう。英語で日記をつけたくなったのは、まさに英語脳が育った証拠だと思います。3年間よく頑張られましたね。おめでとうございます。

英語日記
「英文日記はまだ始めたばかりですが、私にとって毎日、楽しいひとときになりつつあります
日々の生活で、英語を使う機会はほとんどありませんが、日記を書くことで、それが好きなように、自由に体験できるという喜びを味わっています。でも言いたいことがうまく表現できなくて、あきらめてしまうこともたびたびですが…。思うとおりに書くことができたら、どんなにか素晴らしいでしょうね!」(埼玉県・桃さん02/7/19)
本日、「英語でしゃべらナイト」を購入し、読ませていただきました。中学生の頃から書いておられたのですね。私もいつか、読んだ新聞記事をまとめて、記者日記のように書けるようになりたいです。又文法書を手元に置いて、関連事項を読むことはとてもいいですね。私も実行したいと思います。日々の日記は、5月から6月にかけて少しお休みしてしまった時もありましたが、サムさんが日記について雑誌で書かれたことを知り、また開始しました。でも始めるとやっぱり楽しいので、たまにお休みはあっても、これは続けていけると思います。  05/7/15

○「英文日記、まだ続けています! (4か月目です)」(埼玉県・茂木茂子さん02/5/3


○英語で日記 他の人の勉強法も知りたいです」
「最近『英語で日記を書く』といったようなタイトルの本が出ましたが、私もそれにあやかろうとここ半月くらい英語で日記を書き始めました。わずか半月ですが、1日大学ノート見開き全部を英語で埋めるのに充実感を得られるようになりました。他の人の勉強法も知りたいです」(熊本県・ペンネーム「トーマス」さん02/4/19ST)



 

順路
やさしくたくさん
やさたくリスト
英語無料学習
かけっぱなし
本 やさしくたくさん
中学英語
文法書
語法辞典
CD英語児童書
音読
英語日記
中学生へ
難しく沢山
英語ドラマ
英語番組セリフ
英語字幕放送
リスニング
英語歌
英語ジョーク
本 英語書き方
本 英語読み方
英字新聞教本
ニュース英語入門書
alpha(ST)紹介
alpha(ST)購読
ST英文記者
ジャパンタイムズ
JT週刊Sunday
サム記事
スランプ
英語楽しい
英語順路
英語俳句
英語で書く・文法
精読
冠詞
前置詞
語法
英語の数え方
英文賞状
辞書
辞典
world enough
単語
英語で言えますか
発音
質問サイト
就職
英検・TOEIC
CEFRとは
英語教材・サイト
書店フェア
留学・海外
英語育児
イマージョン
第二言語習得
英語の歴史
シェイクスピア
自動機械翻訳
英語を教える
英語プロ特訓本
英語でプロに
通訳・翻訳
国際公務員
英文記者なりたい
英文記者特訓
身長2倍日記
高原記者日誌
金魚
英文推薦状
小冊子
講演
やさたく図解
英語漬け
NHKニュース
NHK現代英語
TV
格言
ピアニスト
息抜き
大統領
世界
年表
ワンポイント
クリスマス英語
クリスマス絵本
サンタ社説
クリスマス歌
カリグラフィー
ローマ字
スカパー
ジャパンタイムズ史
エープリルフール
JT創刊号
英字新聞史
時事英単語集
ニュース英語
英字新聞読み方
英字新聞講演
見出しの読み方
英字新聞授業
紙面デザイン
Globish講演
ジャーナリスト/英
やさたく/ニュース
CNN反訳
加奈
英国雑誌
JTジュニア
ベン
Japan Info
旧掲示板
プロフィール
改定履歴
メール
英語以外
amazon等広告
 Amazon.co.jpアソシエイト
In Association with Amazon.com