英単語

英単語・熟語の本質を探るリンク集。単語コーナー、単語ゲーム、英単語ベストセラー本紹介、訳読式理解はなぜ損なのか、効果的な覚え方など。

このページの目次
本日の単語コーナー
 「赤マーカー」 ベストセラー 単語関連サイト ネットで単語力 英単語ビルダー ★読者の声 


本日の単語コーナー

 

Word of the Day

Article of the Day

Spelling Bee
difficulty level:
score: -
please wait...
 
spell the word:

Match Up
Match each word in the left column with its synonym on the right. When finished, click Answer to see the results. Good luck!

 

Hangman

↑単語を当てて書き入れるゲーム。19世紀英国に源があるとも言われる。



■単語の「核」を見る

イメージでわかる単語帳』  NHKテレビ講座『新感覚☆キーワードで英会話』で放送された内容をもとに、単語のコアを絵で教えてくれる本。

田中茂範先生は認知意味論の権威。単語の「コアイメージ」などを解説する本を出されています。

   

河原清志先生


■English Through Pictures  イラストで覚えます

 




 単語・熟語本 売れてる順(アマゾン調べ)

サーチ:
 英語学習 伊藤サム
Amazon.co.jpアソシエイト

単語増強用の"In Use"シリーズ

Basic Vocabulary in Use: With Answers... (米語初級単語1200語)  米アマゾン
全面カラーで、挿絵があるので絵本を見るような感覚で楽しく勉強できます。
basic vocabulary in useも使い始めました。アメリカに行く前購入したのですが、全くそのよさが分からずいつの間にか捨てられていましたが、最近本屋で立ち読みをしたところ、今の私にぴったりということに気づき再購入しました。これは、まずCDを聴き、そのあとテキストをしています。最近の大きな変化は、薦められる勉強方法をただやるのではなく、それぞれの勉強方法に対して、意識的にできるようになったことです」 若松 はるかさん04/8/11

続編Vocabulary in Use: Intermediate :...(米語中級単語3000語)
Vocabulary in Use Upper Intermediate:... (米語中〜上級3000語)
紛らわしい書名に注意! これらで"English..."が付く書名の本は「イギリス英語」です。Englishとは書いてない本が米語です! ケンブリッジ大学出版会の"In Use"シリーズ(文法書など)はベストセラーになったため、同じ出版社から似た書名の本が次々と30冊ぐらい出ました。
・CDがある本は、かけっぱなしにして、何度も何度も何度も聞き、理解することを重ねてください(やさしくたくさん!)。


語源で覚える英単語帳


■単語関連サイト

単語と「意味」は違う Meaning "Words are labels for ideas. The idea is the real thing; the word is just a name or label that helps recall the idea. In this way, words assist thought by enabling the quick recall and combination of ideas."
"Another limitation of words is that they are boxes that constrain thought....  When we rely on words in our thoughts, we limit ourselves to the words we have learned, and those words shape our ideas.

英語 発音 語彙 語彙習得での発音の大切さ、「読むこと」の大切さ、語源事典など。かなりの労作。

単語リスト 中学必修100語(Tin-guish.Com内)

中学校英語教科書に登場する単語リスト  中学教科書最重要語   開隆堂(6社リスト)  東京都中学校英語教育研究会研究部   語彙分析統計 

ネイティブが知っている単語数 Virginia Polytechnic Institute and State University 
at the age of 4 you probably knew 5,600 words 
at the age of 10 you probably knew 34,300 words 
college sophomore you probably knew 120,000 words 

JACET 8000 

 

Margaret Magnus's Phonosemantics Website  音象徴(sound symbolism)のサイト。 単語の音自体が、意味を象徴しているという説。たとえばstopのst-は急に突っかかるようなイメージの音

ネットで単語  

★★最もやさしい単語レッスン集 Karen Zeller Circus 幼稚園から小2レベル
おすすめ 以下は幼稚園レベルの楽しい例です: 

Concentration - Animals 1 

Concentration - Animals 2a

Animals 1 - Match the picture with the English word.

ESL ALLでの推薦オンラインPicture dictionariesと単語学習・ゲームサイトリンク集 Click Here!

Illustrated vocabulary  分野別単語テスト Hangman gameもあり

ライセンスフリー 語学教育用クリップアート 

  ハングリーフォーワーズジャパン 無料で英単語フラッシュカードをメールで毎日送ってくれる。例文・訳文・音声付き。面白いので私も購読していました。eFlashcardの開発で急成長した会社。
「EigoShop」 には、まとめてCD-ROM化したものやバーチャル英会話などハイテク型英語教材があり

Learning Chocolate  分野別英絵 発音付き 単語練習ゲーム 日本語に切り替えるてカーサーを当てると訳も出る 

Every Day for a Year   写真で単語を表現

A.Word.A.Day  

イディオム Cobuild Idiom of the Day  

WordMaster (Berlitz) 単語メール配信。過去の配信を検索できる。仕事表現なと分類されている。 

Word Cup  クイズ感覚で楽しむ単語力サイト  携帯サイト

英・語・源 

英単語マニアックス--はじめに 「僕が、苦手な英語を克服した方法の一つが、この、「英単語を、語源からアプローチする」と言うものでした。この方法がなければ、僕は一生、英単語を攻略できなかったと思います」

語源で覚える英単語 

Focusing on Words  ギリシャ・ラテン語源から単語を

単語を分解してコロケーション 

★Berlitz Word Master カテゴリー別もあり。似ている単語、フレーズ、イディオムなどのメール配信。

★The Nation  Education Learn English back issues     タイ英字紙  "Specialized Vocabulary"は単語別イディオム解説。

The Maven's Word of the Day   簡単な単語(Hey.、's (apostrophe-s)、-edなど)の文法・語源も考察している。A Random House site.

Word Files for Word Philes  間違いやすい単語をまとめて紹介

Wordwebs  代表的句動詞(phrasal verb)を核になる動詞別に表示 Cambridgeのコーパス関連 

English Gateway    ボキャブラリーを本格的に広げる有料サイト。Online vocabulary lessons (with audio) for intermediate and advanced ESL learners. Exercises on idioms, phrasal verbs and collocations. Student/teacher blog and worksheets.

 

Studyworld 学生の論文作成などのヘルプサイト。名言を読むなど(例Love)、いろいろな面からたくさん読める。

How to vacab 米大学受験生のための単語増強法

★★Merriam-Webster    Ask the Editor    ネイティブが間違う単語用法をビデオで解説

Vocabulary Enrichment Links  単語リンク集

Word Games  リンク集

英字新聞に出てくる単語頻度  リント

イラストで learn vocab   word cartoons 

英語学習に役立つアイデアとヒント 

 

■英単語暗記ゲーム

●マシンゲーム

タカラ 脳サピエンス ゲーム英単語 不得意な英単語を優先的に出題 

E-Z Talk   ダイネン企画 Game Boyでのゲーム

●オンラインゲーム

19online.net   オンラインの学習ゲーム

東進ドットコム オンライン 

底抜け脱線英単語ゲーム 

単語山 

●フリーソフト ワードランド  WordFlash 

そのほか Googleで「英単語ゲーム」検索 

■単語力世界選手権

Word Cup  オックスフォード大学出版局協力。優勝者には豪華な賞品。2007/9発足

■flash cards関連

The Internet Picture Dictionary  

flash cardsをGoogle検索 


■クロスワードパズル


crossword puzzle
©CalculatorCat.com
 

Crossword puzzles for ESL students  STパズル  Crossword Puzzles   

自分でクロスを作れる   How to Make Crossword Puzzles   DiscoverySchool   edHelper.com 


■『英単語ビルダー(ジャパンタイムズ刊)

プレゼント当選発表
04年7月31日〆切でした
The Japan Times 英単語ビルダー  読みながら増やす」(1600円、CD付き)
抽選の結果、以下3名の方が当選されました。たくさんのご応募ありがとうございました。ご応募コメントはこのページに掲載してあります。
おめでとうございます。
東京都・トモトモさん 
神奈川県・瀬戸亮子さん
岩手県・ケイコさん
ジャパンタイムズ出版部より2冊、私から1冊、計3名さまにプレゼントさせていただきました。 

 

↓この本のページ例(p.142-3)

@ピンポイント単語集です:過去2年間のジャパンタイムズを分析した最頻出1300語を文例とともに解説。「出る単」や「DUO」の英字新聞版です。
国際、政治、経済、社会、文化、スポーツの各章があり、さらに分野別に頻出単語を文例とともに紹介。自分にとって今すぐ必要な最重要単語だけをピンポイントで覚えることができます。仕事で今すぐ単語力が必要な人におすすめ。

A使える単語の増やし方(赤マーカー): キー単語がになっているので、プラスチックの受験生暗記用シート(文房具屋さんで売っています)をかぶせるだけで「ブランク式」特訓ができます(あるいは赤マーカーで塗って緑シートをかぶせてください)。赤い字が消えるので、どんな単語だったかを文脈から必死に思い出してください。訳語暗記ではありません。
私がJT記者研修で使う手法の一つで、高原記者もたくさんやりました(彼女は「赤マーカー」と呼んでいます。「英文記事の読み方」第8章で説明)。これにより、passive vocabulary(読めば分かるが使えない)ではなく、active vocabulary(話すとき、書くときに想起できる)が増えます。
なお、ただ暗記すれば使えるわけではなく、基本文法や「やさしくたくさん」など、英語の基礎力が前提です。感覚がつかめてきた単語は英英辞典で定義をはっきり確認しましょう。そして英字新聞や雑誌、CNNなどに接し続けると、大切な単語であれば何度も何度も出てきます。この自然な繰り返しによって脳に焼きつきます

The Japan Times 英単語ビルダー  読みながら増やす」(アマゾン)

■読者の声

「英単語ビルダー」の本を買い求め、早速、読みながら電車に乗りました。英文記事を読むのにボキャブラリーが不足していると実感していたところだったので、これは役に立つと感激致しました。ただの単語集ではなく実際の記事が掲載され、CDもついているところが、とてもすぐれ物だと思いました。 神奈川県・中川直子さん04/6/23

プレゼントご応募コメント…(単語の悩みなど)

応募期間2004/6/20-7/31:何かチョット一言、英単語についての悩み・覚え方・体験談(授業ではこう覚えた…)など掲示板かメールで送っていただきました。当選発表8/2にいたしました。提供:ジャパンタイムズ出版部

英単語を語呂合わせで覚える方法がありますが、どうも邪道という気がしてなりません。 実際の所どうなのでしょう?受験勉強など丸暗記で対処できるような場合は、良いと思いますが、実際に使っていく上でどうなのか、という疑問を持っております。   福岡県・小出 光悦さん

-------------
語呂合わせがなかったら覚えられなかったという人もいますから、きっかけとしてはいいと思います。その後のアフターケアが大切でしょう。 サム

○昔ですが、こんな覚え方をしていました。例えば「りんご」ですが「apple」エイ・ピイ・ピイ・エル・イ : アップルと、アルファベットの順番で覚えていました。すごい覚え方をしていたと思います。  埼玉県・弘恵さん04/7/28

○なかなか覚えられません!覚えたつもりでも全然覚えてなかったり似たようなスペルのものとはごっちゃになるし・・・ どうしたら頭の中に単語がはいってくるのでしょうか?   広島県・ちゅらみるさん04/7/26

 ○英単語は数十年の英語の勉強の中で一番のネックで、いまだに苦しんでいます。英検1級を年1回7年間落ちつづけている原因はやはり英単語にあると思います。何か他の勉強法を・・、と思っているときサムさんのサイトに出会いました。この本を手に入れ、頑張りたいと思います。      岩手県・ケイコさん 04/7/20

→8/2   なぜかあたるような気がしてAmazonに注文するのをここ2週間我慢してました。自分のPCが壊れてしまい、会社のPCから応募していたのでメールアドレスは書きませんでしたが…です。 でもやはりあたったなんて信じられません。おまけに伊藤サムさんのサイン入りなんですよね?それだけで英語が上達しそうな気がします。私の宝物にして英検1級をめざし、これからも頑張ります!ありがとうございました。
----------
ではケイコさんにはサイン入りで差し上げます。  
----------
8/9  …応募した時も書いたのですが、ここ7〜8年伸び悩んでおり、もう英語の勉強はやめようかと思っていた矢先のことでした。そうすれば毎日好きなお酒も飲めるし・・・。この当選は神様(サムさんがだぶります)がもっと勉強を続けなさい、とおっしゃっているのかも、と思いました。

○「万年初級者」さん04/7/16
最近では、アルクのボキャビル・マラソンを試しました(対象はTOEIC350〜)。かなり簡単な語彙もありましたが、結構覚える事が出来て満足でした。ところが、その上級版であるパワー・アップコースは、TOEIC550〜となっていましたが難し過ぎて全然歯が立ちませんでした(私はTOEIC600位)。語彙関連の教材は、相性も含めて、なかなか選ぶのに苦労します。あちこちのサイトで、教材の感想などを求めて徘徊するうちに、ここも見つけました。

○英単語について
覚えにくいものは、語路合せで覚えています。
1.乗り物等から降りる。・・・揚げ豆腐・・・I get off
2.今何時ですか?・・・掘ったイモいじるな・・・What time is it now?(先人言)
3.気をつけよ  危ない・・・Have a eye
4.敵はどこだ?・・・How goes the enemy?=What time is it now?
    愛媛県・渡部 務さん04/7/1

○単語にはカンタンに覚えられるもの、覚えるのに苦労したが、すぐ忘れてしまうものがある。覚えにくいものは、「何かをイメージして覚える」「ゴロアワセで覚える」ことにしています。
1.水曜日のスペル・・・ウェドネス:wednesday
2.悪名な  イメージで 能登(半島の)リアス(式海岸)notorious
3.ビジネス  ゴロアワセ  武士ネス・・・business
4.タオル  イメ−ジ  タオルで汗を拭き拭き、田植ぇる
      愛媛県・渡部 健二さん04/6/29

 ○ドイツ系の会社に勤め始めておよそ3ヶ月。毎日英文メールや英語で行われる会議への出席、英文プレゼン資料の作成を依頼される事が多いのですが、簡単なコミュニケーションはできても、土台が不安定なので仕事がはかどりません。ビジネスレベルで大量の文書を処理するためにはそれなりの単語力が必要なんだと、日々頭を痛めています。ぜひ、英単語ビルダープレゼントしてください!  東京都・トモトモさん04/6/29

→8/3: 実は、英単語ビルダーの応募をした後に上司と個人面談をしたのですが「英語を勉強しなさい!」と強く指示されました。 自分なりにいろいろと足りないところを考えたのですが、
・外国からのゲストをお迎えするさいに、ちょっとした雑談ができていない (何を話して良いのかが分からない)
・英語の基礎力の欠如 (文法がぐらぐら、簡単な英語でも伝えられることはたくさんあるのにそれが運用できていない・・・など)というのが浮かびました。
よって以下3点をアクションプランとして上司に報告いたしました。
1.ちょっとした雑談のネタのためにSTを読むこと。
2.そして一般教養としてペンギンリーダーや児童書を読んで英語の運用能力を高めること。
3.今英語の文法の問題集はGrammar in Use intermediateがやりかけなのでそれを1冊やり遂げること。
10月までの3ヶ月の間にそれらをやって、上司にアピールしないと最悪の場合はクビなので必死です!!せっかくサムさんから英単語ビルダーを頂くので、活用しようと思います。
この3ヶ月、サムさんがいうところの「どっぷり英語につかる」、某通訳さんがおっしゃるところの「クリティカル・マス」に達するくらい頑張ります!

○私は、昔から、ただただ丸暗記することが大嫌いで、英単語の記憶、世界史の記憶等はその最たるものでした。
  中学で初めて英語を習ったときは、やさしい英文で新しい言語を学べる嬉しさで、NHKのラジオや教科書のテープを聴いて、まねして、何の苦もなく楽しく英語に接し、自然に単語も覚えていました。
 しかし、高校生になると、サブリーダー等を含めて出てくる新出単語の量が中学時代の3倍になり、授業も構文解析と英訳ばかりでつまらなかったので、英語が大嫌いになってしまいました。
 そんな私ですが、海外を旅して見聞を広めることが好きだったので、様々な国で自ら体験して印象に残って覚えることの方が多かったような気がします。
 一番初めの海外旅行で、英国の湖水地方に行ったときに、バス停でqueueと言われ、バス等の待つ列をqueueということを知ったこと、学校で習ったsubwayの意味(地下鉄)が英国では違う意味(地下道)になることなどを知ったことなど強烈な印象となって残りました。
  また、最近は、1歳になった子供が聞いている英語教材のお試しCDの歌が頭に染み付いてしまい、子供はこうして自然に言葉を覚えていくんだなぁ・・・と改めて分かりました。
 いずれにせよ、何事も、人からやりなさいと言われて(押し付けられて)身に付けるのではなく、自分の意志で(又は無意識に)好きで学んでいくのが上達の早道だということが齢を重ねてよくよく分かってきました。
 そういった意味で、週刊STを毎週楽しく読んでいる今年は、ただただTIMEを重ねていくだけの昨年よりははるかに自分のためになっているかと思います。
 そのやる気になっている気持ちに油を注ぐ意味でも、英単語ビルダープレゼントに応募します。
  東京都・鈴木 長之(まろあん)さん04/6/29

ALC社学辞郎の語彙SVL12,000で英語学習8年8000時間(70才をはさんだ)の成果やいかにと調べたところ、次のような結果となった。
Num. known %
0 - 4000 4000 100   '4,000までは省略で100%とした
- 5000 925 92.5
- 6000 850 85
- 7000 682 68.2
- 8000 704 70.4
- 9000 494 49.4
-10000 339 33.9
-11000 100 10
-12000 55 5.5
 1万語あたりから急に難しくなります。でも予想の倍、8,000は気分良好です。単語は意識して覚えたことはなくThe Voice of EJをつづけたお蔭。外国人との会話で困ることは余りない。しかし読み書きには大いに役立っています。サムさんの「ネイティブに通じる英語の書き方」は何回も読ませていただきました。  Hiroshima・takさん04/6/26

 ○『英単語ビルダー』ほしいですっ!悩みですか・・・。たくさんありすぎて困ります。
ではそのうちの一つを・・・。
私は米軍ラジオをかけっぱなしにしたり映画を使っていわゆる耳から英語に接するようにしています。だいたい3年くらいそんな感じでやっています。 はっきり言うと聴く事しかトレーニングしていないので、英単語が正しく書けません=B 困った。
必死に単語を覚えた受験勉強なんて10年も前のことですから、『英文記者』に投稿するときなどはほとんど辞書でスペルチェックしています。ほんとに。
考えてみるとTOEICテストの勉強も目と耳で判断することだけやっていればいいのですから、書き取りなんて必要ないわけですよね。
しかしっ! 実際コミュニケーションをスムーズに取ったり、的確に意思表示するには書く力も必要なわけで・・・。
そんな事言っている自分も気付いたのは去年春、英語で作文を提出する機会があってからでした。(遅いっつーの!) 自分がこんなに英語が書けないなんて・・・。
で、このままではバランスが悪すぎていけないと思い、STの『英文記者』を使って自分で書く機会を利用しています。
しかしながら耳で覚える学習法は便利ですよ。他の作業と同時に出来ますからね。台詞をそのまま覚えて使えますしね。ちなみに『英文記者』の投稿文はそれらの方法で得たフレーズを使いまくっています。というか勝手にでてきちゃいますよ。ついでにシャドーイングもすると調子よく喋れるようになったような気が・・・。
ブロークンな表現とかしこまった表現の吸収をバランス良くやれば、かなり実践的に使えますよね。
今の私に必要なのは「単語力」なので、是非とも『英単語ビルダー』。ください!(・・・・。)    神奈川県・瀬戸亮子さん04/6/25
 

The Japan Times 英単語ビルダー応募?!     らんらん       2004/06/24 (Thu) 01:53
はじめまして。ちょうど英単語習得と使い方に悩んでいたところこちらのHPにたどり着きました。
現在今までの英語学習の不足を感じ、TOEICも改めて受けようと思い立ち勉強を始めました。
英会話学校で、Speak outの練習とGrammerを勉強しているのですが、Grammerの授業で英作があり、和英を片手になんとか文章を作っているのですが、どうも調べて書いた単語にチェックが入ってしまいます。確かに意味は合っているはずなのですが、外国人の先生いわく「こんな単語初めて見た」といわれ、先生が直して下さる単語をみるととても簡単で、「なるほどね〜、わかるわかる」と納得してしまいます。辞書の意味が違っているのではないと思うのですが、その使い方がいまいちわからず、困っています。
そして「私ってセンスが無いんだな」と思い落ち込んでしまいます。
きっと語彙力、英文を読む事が少ないためとは思うのですが、
せっせと調べて英作している自分がむなしくなってしまいます。
英語力がかなり低いためにこのような現象に陥っているのでしょうが、調べても「これって本当に使うのかな?」どびくびくしながらだとなかなか頭に入ってこないのか語彙力が伸びません。。
頭の中で「書くための単語と話す単語は違うのでは?」と思ったり、「和英の調べ方がいけないのかな?」とおもったりして混乱してしまいます。
と、かなり後ろ向きな事を書いてしまいましたが、こういった悩みを持つ方ってあまりいらっしゃらないのかな。。?!
まだHPの全ては拝見していないので、これから熟読し参考にさせて頂きたいと思います。
PS:なんとも情けない内容になってしまいましたが、これってプレゼント応募になるのでしょうか(笑)  

----------------------------------
はい有効です、ご応募ありがとうございました。単語のお悩みを共有していただき、ありがとうございました。

○通訳翻訳を仕事にしています。

専門分野での用語はある程度押さえられているのですが、逆に英語の基礎的な部分を復習したいというのが最近の課題です。英単語はどのくらい覚えればいいのかは悩みのひとつだと思います。英検一級ぐらいの単語は覚えたほうがよいのかどうでしょうか。  Name: Slim Shady  Japan 04/6/24

-------------
基礎の復習をされるならば、そちらが優先でしょう。同時通訳者の方は最終的に英検一級単語も覚えましょう。 伊藤サム

○細々と勉強してますが、ボキャビルが大の苦手です。 Name:milestone 都道府県名:japan 04/6/21


サーチ:
 英語学習 伊藤サム
Amazon.co.jpアソシエイト

ベストセラー   TOEIC/英検  教育/受験/留学 語学ソフト EFL Children's Audiobooks 初めての洋書 


読者の声
メール、掲示板、ST「英文記者」コメントの一部を紹介します。紹介させていただいたみなさん、ありがとうございました。
------- STより --------
●おことわり: 応募作品と作品に添えられたコメント・イラストは、ほかの出版物など(学習本や伊藤サムのウェブサイト「英語の世界」〔http://homepage1.nifty.com/samito/〕など)にも掲載されることがあります。本への掲載は数年後になることもありますが、どうかご了承ください。


289.辞書を引くタイミング 
東京・Economistさん  投稿日:2007/07/08 09:35:59 
伊藤サムさん、こんにちは。 
1年程前から英語の勉強を始めた大学生です。 
英語は嫌いでなるべく避けてきたのですが、 
海外旅行をきっかけに関心が高まりました。 
英文記事の読み方」を偶然購入し、 
英語のプロはすごいなと感じたのと同時に、 
やさしくたくさん英語を読む効用に共感しました。 
多読用教材ジャパンタイムズなどで学習しています。 
今ではJTを普通に読めるようになりました。 
未知の単語に出会ったときについてですが。 
流れから意味は推測でき、 
はずれても大きく文脈からそれることはないんですが、 
その場で一度大まかな意味を類推できても 
(頻繁に登場する単語を除いて) 
次にその単語に出会うまでに、 
単語の形だけを覚えている場合や、 
前にその単語に出会ったことすら 
忘れてしまっていることも多いです。 
辞書の有益な利用法と、 
サムさんが学生だった時、 
どういうタイミングで辞書を引いていたか 
教えていただけないでしょうか? 
サムさんとJTの活躍を応援しています。 

-----------------------
辞書を引くタイミングについてですね。
未知の単語は、まず文脈から「こんな意味かな」とじっくり推測してから辞書を引くとよいでしょう。つまり、「じっくり推測してから」が辞書を引くベストタイミングです。
じっくり推測することで、問題意識が高まり、忘れにくくなります。推測力が高まると、読解力も伸びます。

単語は誰でも忘れるのが自然なので、気にすることはないでしょう。また、英字新聞に出てくる単語をすべて覚えようとする必要はまったくありません。

英字新聞を読むことは、英語にきわめて大量に接していることですので、重要な単語は繰り返し目の前に出てきます。 何度も出てきて気になる単語は、辞書を引いて正確な定義を確認しましょう。気になって、そろそろこの単語の意味をきちんと覚えたいという欲求が高まったときが辞書を引くベストタイミングです。

きちんと覚えたい気持ちになったら、英英辞典などを引きます。必要に応じて英和辞典も役に立ちます(用法などがくわしい)。
その単語の実体を目で見て触ることができればベストです。それがかなわなければ、想像しましょう。Googleの写真検索クリップアート検索をすると、写真やイラストが出てくることがあります。

覚えなくてはならない単語は「心に刻む」感じで意識して覚えてください。

 

 

◯【さぼり系英単語】
今井2005/08/01 17:33
こんにちは。 

今井と申します。 

イメージ語呂で、英単語を覚えていく、 
変なサイトをつくりました。 


▽ メールマガジン: http://www.mag2.com/m/0000163289.htm 
▽ Webサイト:  http://sabo-tan.com/  


ユニークになってます。

 

○単語が頭に浮かんでこない
こんにちは、はじめまして。京都外国語大学1回生の山元です。先日は分かりやすい御講演、ありがとうございました。さっそく『やさたく』を実践しています。大学生のうちに読めるものは(無料で!!)どんどん読んでいきたいと思います。
外大生としてお恥ずかしいのですが、学内の留学生と会話をするときに、どうしても単語が頭にうかんでこず、なんとか簡単な単語におきかえて会話してばかりいます。単語量を増やしたいのですが、単語帳などはどのようなものがおすすめですか?(辞書的な意味ではなくネイティブのニュアンスがつかめるような...)それともニュアンスは『やさたく』のほうで増やしていくのでしょうか??私が一番身についたな、と思ったのは暗記した後に実際につかってみることです。ですが、この方法だとなかなか量が増えません。言語は地道にこつこつ...ですね。  福岡県・山元結香さん04/7/18

-----------------------------
こんにちは。講演に来ていただき、ありがとうございました。

>単語帳などはどのようなものがおすすめですか?(辞書的な意味ではなくネイティブのニュアンスがつかめるような...)

理想的な単語帳というのはまだ出ていませんが、Basic Vocabulary in Useなどイラストが多いものをおすすめします。
外大生(プロの卵)として単語を覚えるのは、普通の方(いい加減でも通じる英語であれば十分)とは違います。先生になれば生徒の模範となるので、基本からきっちりやりましょう。
英語は体系であるため、単語力も、英語の「音・文法・単語」三重構造のなかで付けるのがベストです。
まず、発音がカタカナ発音である場合は、将来大きなスランプに直面します。単語は、意味とともに発音が大切です。
また、文法の基礎ができていない人も、将来、英語力の成長が止まってしまいます(一生、中級のまま)。

>私が一番身についたな、と思ったのは暗記した後に実際につかってみることです。ですが、この方法だとなかなか量が増えません。言語は地道にこつこつ...ですね。

単語帳(訳語)を丸暗記すれば、すぐに単語量が劇的に増えます。しかしこれは本当の英語力ではない(訳せるだけ)ので、プロにはおすすめしません。プロになる方は「地道にこつこつ」やるしかありません。ただ、おなじ「こつこつ」でも、正しいこつこつ(やればやっただけ力が付く)と、間違ったこつこつがあるでしょう。
英語は名詞の性格が日本語と根本的に違う(無冠詞名詞は抽象的)ので、例えば、penとペンは意味がずれています。だから単語の正しい理解のためには文法力が必要です。英単語の訳語だけ丸暗記すると、話したり書いたりするときに妙な英語になってしまいます。
単語の訳語・定義・意味を区別しましょう。単語の訳語(= 英和辞書に載っているもの。擬似意味に過ぎない)と、単語の定義(= 英英辞典に載っている説明)と、単語の真の意味(概念)は異なります。
@訳語を丸暗記するのではなく、やさしい文中やイラストから正しく意味をつかみ、
A英英辞典で定義を確認。
B英語をたくさん聞く・読むと、その単語が何度も出てくる = その単語の意味を理解することを繰り返す。このプロセスをきちんとやると、「単語が頭に浮かんでこない」ということが減ります。
使える単語力を増やす極意は、この「正しく理解することを何度も何度も繰り返す」ことです。要するに「やさたく」です。正しく理解すると、その単語で(英語で)考えている状態になります。繰り返しにより脳に定着すると、何かを考えると、対応する単語が条件反射で「頭に浮かぶ」のです。なお実際には、思考の最小単位は単語というより表現(数単語のかたまりchunk)であることが多いので、単語を1語1語バラバラに覚える(単語帳暗記)のは想起効率が悪いです。
やさたくで基礎力が付いてから、語源などを解説した単語帳を読むと、よく頭に入ります。
そしてCすでに実践されている「実際に使ってみる」というのは、とても大切ですね。
なお、D「覚えよう」という強い意志を持たないと、右から左に抜けてしまいます。
「やさたく」でもし力が付いたら、講演には来なかったご学友・将来の生徒たちにもすすめてください。学習法の詳細は本の「英語はやさしくたくさん」にあります。
卒業までの4年間、たっぷり力を付けて社会に還元してください。
伊藤サム 04/7/28

○スルッとのどごしよく入っていく
最近気がついたこと。やさしくたくさんで読んでいると、わからない単語があるのに、納まるべくして頭に納まっていくのです。今まで、のどのイガイガ虫のようにたくさんひっかかりがあったのに、なんだかスルッとのどごしよく入っていく感じ。すごく不思議です。それなりに筋も追えて、ちゃんと感動するんです。これが嬉しくて、またまた買ってしまいます。これって効果でしょうか?? (愛知県・泉和恵さん04/2/20 ST)

一面は 知らない単語ばかり

はじめまして。いつも HP拝見させていただきます。

先日 ハワイに行ってきましたが。また 英語が話せないという理由だけで日本人を馬鹿にしている ハワイの輩をたくさん見ました。

わたしの 将来の 夢は まじめで やさしく 争いをこのまない すばらしい 日本人が 高校を卒業するときに みんなが しゃべれるように なるために 一端を担うことです。わたしは 師匠の言われるように やさしくたくさんを つづけていますが、 一点だけ 非常に不安があります。 今200語レベルの本をたくさん読んでいますが たまに 新聞を見ても 特に一面は 知らない単語ばかりです。

このまま レベルを 少しずつ 上げて いけば 最終的に すべての 単語が わかるようになるのでしょうか もし かのうなら 今から 一度も 辞書を 引かずに サム師匠の 方法で 英語の プロになった ひとになりたいです。 ぜひ 大丈夫 信じて つづけなさい と 言って ください。

 今の会社は、一年前に 外資に吸収され 今後 英語 が必要になってきます。先日 副社長が この 会社で 英語が 話せるのは 私だけだと 言って いました 英語は ぜひ勉強してください と言っていました がんばりたいので よろしく おねがいします。      福井県・みさおさん  04/1/16   

------------------------------
>たまに 新聞を見ても 特に一面は 知らない単語ばかりです。

新聞の一面は、ネイティブスピーカーにとっても「知らない単語ばかり」です。一面が分からなくても落胆しないでください。
一面には政治経済の重大ニュースが集中し、これまでの背景知識があることが前提になっています。一面の記事はこれまでの流れに乗った「連載もの」で、これまで毎日、新聞を読んでいる人でなければ分からない点があります。最初は三面記事から入門してください。くわしくは本の「英文記事の読み方」第9章で説明しています。

>このまま レベルを 少しずつ 上げて いけば 最終的に すべての 単語が わかるようになるのでしょうか

もちろんなります。新聞ですから、常に時事新語が流入します。そういった特殊なものは別として、最終的にはすべて分かるようになります。最終的、というのは、200語レベルから始めて階段を上り、ついに新聞レベルにいたり、新聞もたくさん読むようになれば、ということです。
「やさしく」と「難しく」を混ぜて勉強してもかまわないですが、「やさしく」の部分はできるだけ段階を踏んで、200語レベルから少しずつ登るのがベストです。

>もし かのうなら 今から 一度も 辞書を 引かずに

辞書に頼り過ぎず、意味はまず文中からつかみましょう。でもその後で、何度も出てくるが分かりにくい単語は辞書で調べて定義を確認してください
一度も 辞書を 引かず」ということではありません!
自分で意味を考えないうちから辞書を引いてしまうと、単語が身につかない、ということです。辞書を「引くな」ではなくて、「頼り過ぎるな」です。
やみくもに英和辞典を引いても、載っているのは「意味」ではなく「訳語」ですから、意味がかなりずれています。
やみくもに英英辞典を引いても、載っているのは「意味」ではなく「定義」ですから、意味そのものではありません。

また、やみくもに知らない単語が出てくるたびに引くと、辞書に依存する、考えない姿勢ができてしまいます。自分で推測する力や長文のポイントをすばやく押さえる力が伸びません。
逆に推測する力を伸ばすと、分からない単語が多くても、必要な情報をさっと発見することができます。ネイティブや英語上級者は、この推測力がものすごく発達しています。

ベストなのは、「訳語」でも「定義」でもなく、その単語の「意味」そのもの(概念)を文中からつかむことです。それをつかみやすくする方法が「やさしくたくさん」です。
未知の単語はまず推測して、「こんな意味かな」と分かってから初めて辞書を引きます。辞書を引くこと自体は大切なことです。
そうやって意味(ラフな概念)をつかんだあと、たくさんの文に接します。大切な単語であればあるほど、何度も何度も出てきます。こうやって同じ単語をいろいろな角度から観察していくと、概念がさらに正確になります。
また、繰り返し接することで復習を何度もすることになります。すると定着します。こうやってつかんだ単語のみが本当に使える単語です。
単語との接し方についての詳しくは、「やさたく」本p.159から22箇条で説明しています。

なお、英語中級まで伸びればそれ以上は望まない、という人もいます。そうであれば、訳読でもかまいません。訳読式は、単語帖を暗記していけば中級までは力が早く伸びる(訳せるようになる)ので、教室での授業(多くの生徒の学力を広く浅く伸ばすのが使命)や受験勉強に使われてきました。
不安をお持ちになったように、やさたくには少しずつしかレベルが上がらないという欠点があります。でも中級より上を目指す人にはやさたくのような直読直解が必須です。

>高校を卒業するときに みんなが しゃべれるように なるために 一端を担う

とてもよい目的をお持ちですね。ぜひ使命を達成してください。

伊藤サム



■関連ページ 辞書集 辞典 


 

順路
やさしくたくさん
やさたくリスト
英語無料学習
かけっぱなし
本 やさしくたくさん
中学英語
文法書
語法辞典
CD英語児童書
音読
英語日記
中学生へ
難しく沢山
英語ドラマ
英語番組セリフ
英語字幕放送
リスニング
英語歌
英語ジョーク
本 英語書き方
本 英語読み方
英字新聞教本
ニュース英語入門書
alpha(ST)紹介
alpha(ST)購読
ST英文記者
ジャパンタイムズ
JT週刊Sunday
サム記事
スランプ
英語楽しい
英語順路
英語俳句
英語で書く・文法
精読
冠詞
前置詞
語法
英語の数え方
英文賞状
辞書
辞典
world enough
単語
英語で言えますか
発音
質問サイト
就職
英検・TOEIC
CEFRとは
英語教材・サイト
書店フェア
留学・海外
英語育児
イマージョン
第二言語習得
英語の歴史
シェイクスピア
自動機械翻訳
英語を教える
英語プロ特訓本
英語でプロに
通訳・翻訳
国際公務員
英文記者なりたい
英文記者特訓
身長2倍日記
高原記者日誌
金魚
英文推薦状
小冊子
講演
やさたく図解
英語漬け
NHKニュース
NHK現代英語
TV
格言
ピアニスト
息抜き
大統領
世界
年表
ワンポイント
クリスマス英語
クリスマス絵本
サンタ社説
クリスマス歌
カリグラフィー
ローマ字
スカパー
ジャパンタイムズ史
エープリルフール
JT創刊号
英字新聞史
時事英単語集
ニュース英語
英字新聞読み方
英字新聞講演
見出しの読み方
英字新聞授業
紙面デザイン
Globish講演
ジャーナリスト/英
やさたく/ニュース
CNN反訳
加奈
英国雑誌
JTジュニア
ベン
Japan Info
旧掲示板
プロフィール
改定履歴
メール
英語以外
amazon等広告
 Amazon.co.jpアソシエイト
In Association with Amazon.com