講演資料

講演

伊藤サムはたまに講演をしていますが、話すプロではないので上手ではありません。「やさしくたくさん学習法」「ニュース英語入門」「英字新聞の読み方」「英字新聞 -- サムシングニュー」「ジャパンタイムズの歴史」「日本語のローマ字表記」といったタイトルで、新聞の見出しの読み方、ジャパンタイムズ編集裏話、英語学習法「やさしくたくさん」紹介、時事情勢解説などをしています。読者の方に直接お会いできるので楽しみです。これまでに東京都、青森県、埼玉県、静岡県、京都府、福井県、愛知県、大阪府、富山県、徳島県、群馬県、福岡県、兵庫県、香川県、米国などで行いました。
講演内容の一部は当サイトで公開しています。 

福井県教育委員会 2018/5/22
徳島県教育委員会 2017/12/17
国際部OB・OG総会  2016/12/2如水会館 
北九州市立大學  
群馬県・中央中等教育学校 14/10/3
岐阜県・各務原国際協会 14/9/6
北九州市立大學 13/10/10 「ジャーナリストと英語」
城西大学 エクステンション講座 13/2/9 「英語学習は やさしくたくさん の時代へ」 12/6/30 「ニュース英語入門 Q&A」 
EF (Education First、留学、教育関係者用)  11/3/26--(震災で延期)--→8/27
イーオン 東部・首都圏エリア 11/2/2   10/11/10 
城西大学エクステンションプログラム
 「ニュース英語入門」10/8/28
日本多読学会 「英字新聞社での英語訓練法」10/7/31
リンゴスクール
高松 「ニュース英語 ― 入門から特訓まで」10/6/27

ジャパンタイムズ 神戸(教育関係者)10/3/29
福岡女子大学 「英字新聞は学習素材の宝庫」10/3/5
全国外国語教育振興協会
10/1/31

城西大学エクステンションプログラム
 09/11/21
ジャパンタイムズ(教育関係者) 09/8/20
カリグラフィー.ネットワーク総会 08/8/3
福岡女子大学  08/11/21
名古屋外国語大学 08/12/19
愛知啓成高校 「音読」08/3/15延期
ジャパンタイムズ創立110周年講演  大阪07/6/20 
群馬県・共愛学園高等学校06/4/28
日本カリグラフィー協会 06/7/16
ジャパンタイムズ大阪支社ST講演会06/12/5
日本カリグラフィー協会 05/
富山県高等学校英語教育研究会 05/10/7
名古屋外国語大学05/12/9  「現代国際学特殊講義」 通年終了後アンケート 女子4位、男子5位
SKIPS(東京): 読み方04/5/26 書き方04/6/22
京都外国語大学04/7/14
日本カリグラフィー協会 04/6/13(ローマ字)、04/8/1,8/22、大阪10/3
名古屋外国語大学04/10/1
早稲田大学04/10/8, 15(コミュニケーション論)
語学教育研究所 04/12/26


■講演例 

 

●城西大学 エクステンション講座 「ニュース英語入門 Q&A」 6/30(土)  紀尾井町キャンパス(東京・千代田区) 

今日、「ニュースで英語入門 Q&A」を受講させていただきました 。ありがとうございました いろいろな質問に答えていただきました 。一番、興味深かった話は、Japan Timesについての 話です。Japan Timesの社内はすべて英語で、記事は英語で書くこと、 この記事を日本人とネイティブが添削すること、 また、この英字新聞がネイティブ向けに書かれていること、不平等条約の改正に向け、政治的な意図から始まったことなど 興味深く拝聴しました 次回がありましたらまた参加させていただきます 。 埼玉県・新山博樹さん 2012/6/30

----------------------------
本日は講座に参加していただき、ありがとうございました。 何かのご参考になったならば、うれしいです。

 

 

●教育関係者向け 

(東日本大震災のため2011/3/26から8/27へ延期して実施)  

満員御礼。多数ご来場ありがとうございました。仙台、愛知からもご来場いただきました。


申し込みサイト(定員に達し、2011/8/16に締切ました)

 

週刊ST07/7/6p23


■群馬県前橋市・共愛学園高等学校 06/4/28

よく晴れた春の一日に、美しく広いキャンパスにおじゃましました。1888年の開学という由緒ある学園です。
講演会後、生徒さんたちの感想文をいただき、ありがとうございました。英語科コースの生徒さんたちですが、読んでいくと皆さんいろいろな悩みをお持ちなのが分かり、とても参考になりました。
英語科ならではの悩み、受験のプレッシャーなど多いと思いますが、スランプになったら「やさしくたくさん」を思い出して頑張ってください。


 

 


■富山県高等学校英語教育研究会 05/10/7 講演感想集

伊藤が持参したCDにエラーがあり内容をスクリーン投影できなかったり、予期しない事態だらけの講演でした。せきがとまらず声が出なくて困っていると、校長先生がサッとのど飴を持ってきてくれたのがうれしかったです。以後、のど飴を持ち歩くようになりました。富山ではお魚がおいしかったです。
以下の感想集は、ALTの皆さんの感想も事務局で日本語にしてくれました。

・「やさしい英語を沢山聞いたり、読んだり」というのは大切な基本と思っていたが、改めてその重要さを聞かされて、今後、実践することの必要を痛感した
・情報量、示唆に富み、役立つものであった
・楽しめた、(予期しない事態も)
・メッセージに価値あり (good point: English is a sound system)
・今まで考えもしなかった指導法に開眼した
・PCがうまくいっていれば面白かっただろう、講師はあの状況のなかでうまく講演をやり遂げた
・アドバイスがとても役立つと思う
・非常に面白かった
・素晴らしい講演だった、「やさしくたくさん」という考えに賛成する、学校でこのアイデアを使えると思う
・non−academicな講演者が私たちにいろいろと要望し、アドバイスを してくれる・・・実に新鮮であった
・「外」の目から見ると物事がはっきりしてくるものだ
・ビデオ(PCのことか?)がそれほど役に立たなかったが、講演者の新しい教授法が印象深かった
・ジャパンタイムズの熱烈なファンなので、講演を聴くまでワクワクしていたが、 PCの不具合のため台無しになった、とても残念だった
・講演ありがとうございました、最近SSSの「多読英語学習法」の講演に参加しましたが、簡単な読み物をたくさん読ませる良さをあらためて認識しました
・多読、多聴によって英語力を伸ばすというのは、自分自身も実践し、効果があったと思う方法なので、多くの先生方にも試してもらいたいと思う
・提案とアイデアでいっぱいだった
・「やさしくたくさん」という言葉は、非常に魅力的なことばですが、ついためらいも感じていました。しかし、今日の講演を聞き、自分も教室で試したいと感じました。和文から英訳についても、生徒にあったものを考えていきたいと思います。
・日頃の教育とはちがったアプローチができそうなヒントがたくさんありました。
 和文英訳が生徒の英語の向上につながるというのは、昔からわかっていたことですがなかなかWriting以外の授業で実行できていなかったので、来週からぜひやってみたいと思いました。ありがとうございました。
・「やさしくたくさん」というキーワードは私も賛成である、むずかしい単語が多いと思う
・インターネットに接続できなくても、パワーポイントに使うことができたのではないか、ジャパンタイムズの新人記者研修の具体的な話が聞けたらよかったと思う。
・「やさしくたくさん」というキーワードはとてもよい、彼の提案に従って教えたい
・視聴覚機器の助けなしの講演だったのは残念
・クラスで英語を教えるのに多くの簡単な読み物が使えるだろう
・アクシデントにもかかわらず、講演者と岩本先生が何とかしようとしておられた
 彼のhand workingが印象深かった
・不測の事態にもかかわらず、わかりやすい講演を(して)下さり、さすがと思いました。この研修がなかったらお会いできるはずのない方にお会いできて嬉しく思います。せめて実物投影機等事前に用意してさしあげておけば・・・と残念に思います。
・多大な困難の中で講演を行わねばならなかったことが残念、しかし講演者は私たちを啓発するだけ十分素晴らしかった
・やさしい英語をたくさん読むことは生徒にとってよい、講演はとても参考になった。
・HPが見られなくて残念。PCの不調がなければ講演の内容ももっとおもしろかったのか・・・もっといろいろなことを聞きたかった。とても素敵な方だ
・講演者の見解は受け入れやすい
・STは生徒に読ませたいと思いました
・「プランB」用意されていることにびっくり
・わかりやすく興味深い話であった。実際に英語を使っている現役編集長ならではの実用的な英語教授法であった。機器のアクシデントで残念だったが、その分、人間味のある講演となったように思う。
・講演者が英語の先生(教授)でなかったのはよい考えだと思う、英語の授業をよりよくするため、斬新なアイデアを得ることができた
・今日はウェブサイトが見られなかったが、近いうちに見てみたい、「やさたく」は英語を教えるのにふさわしいキーワード、この方法を試そうと思う 
・資料はそれほどなかったが、講演は退屈するものではなかった、講演はとても素晴らしく楽しい時間を過ごせた
・楽しくわかりやすくためになる話をしていただきました。ありがとうございました。
・賛同します、「やさしくたくさん」の効果を実感しているので、生徒にも広めたいと思います。
・やさたくは本当に素晴らしいと思います。速読力や読む楽しさを生徒に理解させたい思います。日本の昔話はぜひ活用したいです。STのホームページも、本文を読んでくれるのでとても気に入っています。
・ウェブサイトが見られなかったのは残念でしたが、家で見て、もし授業で使えそうな内容があれば使いたいと思いました。
・とても印象を受けました。私はジャパンタイムズを20年間購読しています。時々記事を授業で使います。今後も素敵な知性あふれる新聞作りを期待しています。
・例年、大学教授や他校の教師の講演なので、(今回の)編集者のメッセージはとても新鮮なものでした。
・本当に(あれで)講演は終了だったのか
・とても面白かった、話がとても素晴らしかった、うちの生徒にも話を聞かせたいし会ってもいただきたい、またお会いできるのを楽しみにしています。
・インターネットに接続できなかったのは悲しかった、コンピューターを使うのも大変だと思った。
・富山に来て下さりありがとうございました、ご講演は大変素晴らしいものでした。今日の先生の姿勢(心構え)をうちの生徒に伝えたいと思います、みんなST大好きです。
・新聞用の英語についての話が面白かった。



主人の転勤で九州から東京に出てきて1年ちょっと。先日、講演会でやっとサムさんにお会いすることができました。人の多さと、毎日の忙しさのなかで、久しぶりに東京で、「上京してよかった!」と思えた一日でした。…先日は直接指導を受けたわけですが、STの紙面で受ける指導での解説も詳しく、あらためて、このコーナーの素晴らしさに感嘆しているところです」(東京都・小田明子さん04/7/2)

22日の(SKIPS)セミナーとても楽しかったです。どんどん書く。自信が持てない語句は使わない。をモットーに毎週、続けてみようかな?と思っています。  東京都・千葉秀美さん04/6/18

昨日伊藤編集長のセミナーに参加させていただきました。最近転職し、英文メールを書くようになったのですが、ここ10年くらいはほとんど英語を書くということがなかったため、思うように書けず悩んでいました。昨日のセミナーではプロ中のプロでいらっしゃる伊藤さんから、とてもわかりやすくポイントを教えていただきましたが行き先を見失いかけていたところに、向かうべき道を示していただいたように感じました。早速「KISS」を実践させていただきます! 「これであなたも英文記者」は書き英語に悩む私の先生ですので、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。 東京都・小沢麻紀さん04/6/18

本で読んで知っていたはずのことも、改めて耳で確認することで、すっと理解できたように思います。私は、STの「英文記者」の投稿をリタイヤして長くなっていましたので、サム様に合わせる顔がなかったのですが、…おかげでとても刺激を受け、またこうして課題に再挑戦しようという気持ちになりました。(神奈川県・中川直子さん04/5/27)

英文記事の読み方」は私にとりまして、英字新聞への扉を初めて開いてくれた大切なご本です。その解説とお話がサムさんご自身から直接聞くことができ、とても嬉しかったです。3年前に読んだときの感動が再びよみがえってまいりました。また次回6月22日も、受講させて頂きたいと思っておりますが、よろしいでしょうか・・・?このように有意義なセミナーがまた聞けると思うと、幸せです。しかも無料とは、信じられないくらいです。(埼玉県・田中和子さん04/5/27)


■2003 ST講演会

○皆さんとお話が出来て悩みを共有

03/11/15  実際に記事を書いているサムさんを目の前にして嬉しいのに緊張してしまいました。投稿を始めてからお会いしたいと、wishではなくhopeのレベルで願い続けていたので、夢が叶って本当に嬉しかったです。また、英語が好きで勉強している皆さんとお話が出来て悩みを共有したりして大変有意義でした。 東京都・青柳 佐世子さん

○かわいい(!?)イラストを使ってのお話は中2の娘にもよかったようです。あたたかいお人柄が伝わってまいりました。これからも波打ち際でたっぷり遊んでいこうと思います。(神奈川県・高梨久美子さん03/11/14)

○「やさしくたくさん」の意味が講演の中でやっとわかりました。英語に接しているだけでは伸びない...おっしゃる通りです。「i + 1(0.1)」という学習の最適なレベルのお話を伺った上でアドバイスを頂いた「Grammar in Use」*(注)は心地よく頭に入ってきます。しばらくこのテキストと向き合ってみます。以前読んだ「モリー先生との火曜日  」ミッチ.アルボム著(NHK出版)は心に残った本のひとつですが原書(tuesdays with Morrie(Doubleday))を楽しみながら読むことが目標の一つです。 辛島 恵さん   03/11/21
*注
←この本を解説したページにリンク 
"Basic Grammar in Use   With Answers:... "    Cambridge University Press    同じタイトル(Grammar in Use)でも、 "With Answers"とある版(独学用、CD付き)と、問題部分の解答がのっていない、教室用の版などがあります。表紙をよく見るとCDマークの付いているものがよいです。
中級者用の"Grammar in Use Intermediate   With Answers"も出ています。

 

サーチ:      英語学習 
   伊藤サムの本 
Amazon.co.jpアソシエイト

ベストセラー TOEIC/英検  教育/受験/留学 語学ソフト EFL Children's Audiobooks 初めての洋書

講演を記録したサイト


○周囲がクスクスと笑って 03/2/23 Megさん

サムさん、はじめまして。昨日(2/22)外資系企業勤務の女性対象のセミナーでジャパンタイムスに出かけました。申し込んだら誰でも行けるのかと思っておりましたが、5倍ほどの高倍率だったと知って、ラッキーだと思えました。案内のハガキをパートナーに見せると「アァァッ!」と絶叫しました。彼の大学の先輩が、ジャパンタイムスで記者をなさっているはずだとたびたび自慢話を伺っておりましたが、サムさんがその方だったとは。...............昨日のお話、最初は周囲がクスクスと笑っておられましたが、結局audienceのツボに見事に的中のお話を伺えて拍手喝采でしたね。
私は、アジアニュースの執筆を手がけておりますので記事の書き方についてのお話を伺ったことで、今後の指針になりました。毎日ジャパンタイムスが届いておりますので今後は、じっくり拝見してみます。
取り急ぎ、「やさしくたくさん」メソッドであらためて勉強を続けてまいります。充実したお時間を、ありがとうございました。


○「おととしの伊藤サムさんの静岡県三島市の日本大学国際関係学部での講演でそのお姿を拝見しました。講演以降、やさしくたくさんは常に実践しています。今年は、寒い分、白い富士山が特にきれいですよ特に朝日が昇る瞬間の暁富士は圧巻です」(静岡県・飛田裕子さん03/1/3)

○伊藤サムさんの講演会の記事 . . . "やさしくたくさん"はとても読者にとって大切な言葉だと思います。(新潟県・Y.Hさん)

○伊藤サムさんの講演概要の「やさしくたくさん」等を今年のモットーに1年間頑張りたいと思います。(鹿児島県・K.Kさん)

三島駅で撮影

 

 

 

 

 

 

○富士山がとてもきれい

こんにちわ。週刊STの読者です。12月15日の三島での講演会に出席させていただきました。当日は、あいにくの強風でしたが、富士山がとてもきれいでしたね。(15日は特別寒い日でした)。1時間30分あまりの間、ご自身のお話をじかに聞くことができてあらためて”やさしくたくさん”を痛感いたしました。いろいろ忙しくて勉強する時間もあまり取れないのが悩みのたねですが、これからも少しずつやさしくたくさんを実践していきます。また、機会がございましたら、三島へいらしてください。(私は、隣の長泉町に居住していますが)お待ちしております。

 

○今度静岡で講演会をされるそうですね。何で再び静岡なんでしょうか?私には静岡は遠過ぎて、行きたくても行けません(まだ、私自身の資格もありませんが・・)。それと前々から、その日は野球部後援会の行事が決まっていまして・・・。とても残念です。

・地元主催者の方が再び呼んで下さったためです。


「昨日の講演を拝見しましたが、質疑応答も含め、新聞制作の現場の臨場感が伝わってきて、とてもいい講演だったと思います。英字新聞の「伝道師」としての伊藤さんの献身には頭が下がります。伊藤さんは、本当の意味で日本人の英語力を向上させることの出来る本を書けると思います。これからもがんばってください」

読者を魅了するサムさんのキャラクターと才能は、ジャパンタイムズ社にとって、貴重な財産ですね。先日はお休みにもかかわらず、ご苦労様でございました。講演を続けていくと、着実にサムさんファンが増えていきます。今後も宜しくお願い致します。


徳島講演 201712


■発声法

胸開き背筋伸ばし(「私の胸を見て見て〜♪」と威張る感じ) 体の中心に直径25cmの筒が通っているイメージ(=軸がぶれない) 体はのびやかに(3倍大きな体になったイメージ) 口の中ではなく、のどの奥を広げる

=イタリアで生まれだベルカント唱法 →日本人が会得するには、のどの奥(口蓋垂の奥)を、息を吸い込むようにどんどん深く丸く「ライオンをのみ込むように」広げる 

笑顔で、明るい心で  「サプライズスマイル」を意識 幸せな驚きで体中を解放、心地よい声を響かす

大きな深呼吸で腹筋を鍛える 腹式呼吸、丹田から 体が楽器、ならす弦は外に 

出典 朝日新聞2011/7/30p33 「発声 胸開き背筋伸ばして」


■Public speaking リンク集

各地にToastmasters Club 英語パブリックスピーキングのクラブ    ST07/8/10p22

SpeakEasy  Word Power, Toastmastering, Tongue Twisters....

How to Use Visual Aids During a Speech  

Speech Topics Help, Advice & Ideas  speech topics lists, speech ideas, speech writing tips, how to guides, tutorials and information on outlining your speech topic for public speaking  カナダのサイトらしい

E-CAP (English Communication Assessment Profile) オンラインテスト 75種類のコミュニケーションスキルを評価し、アドバイス

d-vance  

cueprompter PCがプロンプターに返信 

アメリカンレトリック 名演説集

BestSpeechTopics.com    Free Sample of Speeches 

Media Training Worldwide  specializes in media presentation, public speaking and speech training, as well as executive coaching, to enhance verbal and non-verbal communication skills for media interview.

英語スピーチ事始 スーパースピーカー・タケヒサ氏のブログ

■プレゼン

世界経済フォーラムのジャパン・ミーティング

TED×Tokyo

ぺちゃくちゃ

TechWave 
    英語プレゼン大会「1000 English Speakers」を主催。和気あいあいの初回。英語オンリーのプレゼンテーション。ustreamチャンネルでも見られる。日本のIT業界の英語力の底上げのため主催

■そのほか

新聞記者の講演 讀賣新聞大阪本社 NIE

NHK放送研修センター   日本語センター NHK退職アナウンサーが講師 NHKアナウンサーの研修など  公益法人 

「ことばの杜」(もり) NHK退職アナウンサーが作った事業組合 朝日07/6/14夕p14 

講演依頼.com  

 


順路
やさしくたくさん
やさたくリスト
英語無料学習
かけっぱなし
本 やさしくたくさん
中学英語
文法書
語法辞典
CD英語児童書
音読
英語日記
中学生へ
難しく沢山
英語ドラマ
英語番組セリフ
英語字幕放送
リスニング
英語歌
英語ジョーク
本 英語書き方
本 英語読み方
英字新聞教本
ニュース英語入門書
alpha(ST)紹介
alpha(ST)購読
ST英文記者
ジャパンタイムズ
JT週刊Sunday
サム記事
スランプ
英語楽しい
英語順路
英語俳句
英語で書く・文法
精読
冠詞
前置詞
語法
英語の数え方
英文賞状
辞書
辞典
world enough
単語
英語で言えますか
発音
質問サイト
就職
英検・TOEIC
CEFRとは
英語教材・サイト
書店フェア
留学・海外
英語育児
イマージョン
第二言語習得
英語の歴史
シェイクスピア
自動機械翻訳
英語を教える
英語プロ特訓本
英語でプロに
通訳・翻訳
国際公務員
英文記者なりたい
英文記者特訓
身長2倍日記
高原記者日誌
金魚
英文推薦状
小冊子
講演
やさたく図解
英語漬け
NHKニュース
NHK現代英語
TV
格言
ピアニスト
息抜き
大統領
世界
年表
ワンポイント
クリスマス英語
クリスマス絵本
サンタ社説
クリスマス歌
カリグラフィー
ローマ字
スカパー
ジャパンタイムズ史
エープリルフール
JT創刊号
英字新聞史
時事英単語集
ニュース英語
英字新聞読み方
英字新聞講演
見出しの読み方
英字新聞授業
紙面デザイン
Globish講演
ジャーナリスト/英
やさたく/ニュース
CNN反訳
加奈
英国雑誌
JTジュニア
ベン
Japan Info
旧掲示板
プロフィール
改定履歴
メール
英語以外
amazon等広告
 Amazon.co.jpアソシエイト
In Association with Amazon.com