英語学習サイト・教材

英語の教材、ベストセラー本、英語学習サイト、英会話サイト、外人ハウスなど、英語学習関係サイト・教材の分野別リンクです。
このページの目次:
資格・語学ベストセラー本  
教育・英語学習ベストセラー 
英語学習総合サイト 初心者サイト    
英語学習法  秘訣サイト 
英会話 英会話スクール選び 教育給費制度(授業料割引)
電話で英会話 インターネット上で学ぶ iPod (iTunes)     通信教育   
ビジネス英語・MBA  接客英会話販売など業務別英語
英語サークル 英会話カフェ 国際パーティー 外人ハウスに住む 
phonics  音読  ゲーム  
大学公開講座 そのほか 
★読者の声
  

他の関連ページ:「英字新聞の読み方」「文法書リスニング」「発音」など多数

 

アマゾン・英語学習ストア(あらゆる分野---英語学 英語教授法 学習法 単語・熟語 英文法・語法... )

■@資格 A語学分野での現在のベストセラー本ライブリンク集(アマゾン)  
以下はライブリンクで、アマゾン社のコンピューターがメンテ中は何も表示されません。

B教育 C英語学習ソフトベストセラー(アマゾン)



英語学習総合サイト・英字紙

英語総合サイト アルク All About Japan 英語を学ぶすべての人へ 英語駆け込み寺 エイゴタウン 百万人の英語 英語ナビ かかってこい!英会話 英語大好きおどろきワールド ペラペラ-完全無料の英語学習 創育English  読めて聴ける英語  英語独学室 A.C.E. 英語のお勉強  英語TOEIC英検の勉強法  ★English Club  Antimoon.com BBC World Service English as 2nd language
■英語学習・情報紙 週刊ST ジャパンタイムズ・ウィークリー  Asahi Weekly Mainichi Weekly   
■英字新聞 The Japan Timesメルマガ  Asahi.com English IHT/Asahi  Daily Yomiuri  Mainichi Daily News  Nikkei Net Interactive  Stars & Stripes(米軍紙)
■海外メディア Google News  Lycos News Search  
CNN
 (対話記録Transcripts) CNN日本 New York Times(検索1996- 過去一週本文無料p1 Washington Post p1 KidsPost lw ap Financial Times USA Today(米最大紙) NewsDirectory.com(全新聞・雑誌サイト検索) 英米の厳選サイト(メディア・官庁・団体 「浦・市・図書館活用ガイド」)  Asiaworks 

■英語総合サイト(続き)

English Club  

EasyEnglish 

★英語大好きおどろきワールド トップページが見やすい

英語・TOEIC・英検の学習法、無料教材のサイト あちこちの索引が見やすい

★Activities for ESL Students 

English On-Line 

英語のまぐまぐ 英語学習めるまが多数紹介

Fun English Study ( www.manythings.org, a4esl.org & www.aitech.ac.jp) 愛知工業大学

A Grand List of Bookmarks for ESL Students 無数のサイトが分類されている

BBC World Service 英BBCの楽しい英語学習サイト 音声も聞ける。質問コーナーも archive

English as 2nd language  

Karin's ESL Party Land interactive quizzes 文法・読解

Ohio ESL オハイオ大学

ESL Kingdom flash cards, stories  thousands of printable resources for teachers  2009/1オープン  ブログもあり

Learning English Index 

YahooのTOEIC全般のリンク

Yahooの交換日記(?)のリンク 

英語学習サイトのリンク集 (Airランキング)

開放! (リンク集)

英語教材ランキング 

英語は習慣です 楽しみながら学習できる教材を紹介

英会話本、英語本実用書評&教材レビューブログ

英語情報.com  英語総合ポータルサイト

English Society英語社会ES  英語に関する総合サイト・リンク集


学習者サイト 初心者も入り込みやすい癒し系

Potato☆Momの英語ノート 英語学習に関することを、ノート感覚で綴っていきます

三枝子おばさんのEnglish Cafe KISSを座右の銘にして頑張っている中高年英語学習者が参加

Tin-guish.Com  

エイゴ道 ペンギンなど多読中

多読トレイニング  洋書を積み重ねて身長の2倍まで読んでいくblog

趣味の英語 くるみもちの単語帳 ST読者さん。本を出版されました。 
スリランカの教育を支援する会 

英語 プログ村  ブログランキング・リンク集

あいの英語日記 Lady Luckの英語日記 〜Nativeに恋して〜 ジャージャーのベーシック(英語)お勉強 必死で英語日記 英語学習記録: 英語日記の参考書 英語つれづれ日記 決壊!ボンジュール 英語日記 英語日記 TOEIC200点の俺が英語で綴る英語日記 あーちゃんの誰か教えて英語日記 


英語学習法

Language-Learning-Tips.com 

How-to-learn-any-language.com  シュリーマンの学習法(訳本との比較読み、毎日の暗唱、作文の添削と暗唱など)

 

英語勉強法・英語学習法相談室  

 伸ばしたい!英語力 あきらめない限り必ず伸びる
この本の中で、当サイトが紹介されています。
目次より:
Chapter 1 時間もやる気も作り出せ! 英語の優先順位を高める手段あれこれ
Chapter 2 英語力確実アップのためのスキル別学習方法 まずは地道にインプット、いつか華麗にアウトプット
Chapter 3  デジタル機器で学習効率大幅アップ! 必要なのはムダな苦労にあらず
Chapter 4 英語学習者のためのインターネット徹底活用テクニック…

音読と発音でモノにする英会話 なごむサイトです。「学生時代の最高点は630点。社会人となり、音読に効果があることを知り、実行。浮き沈みはあったものの、ここから約2年かけて900に至りました。   音読に力をいれました。その結果、リスニングが伸び、スイスイスコアがアップしました」  

英語はこう攻めろ! 留学しなくても日本にいながら実力を。

English 101 アドバイスが具体的。映画学習に重点。「仕事上で次のようなメールをもらったとしましょう。I understand that you attended the Conference in Tokyo last week and that you met with Paul Parker, a speaker at the conference. …これでは長すぎて覚えられません。次のように、短文にして…覚えます
I understand that・・・
You attended the Conference in Tokyo last week.
You met with Paul Parker.
He was a speaker at the conference.…」.

英語教育の哲学的探究・教育 学生のために学習理論を包括的に説明。広島大学教育学部で英語教育を担当している柳瀬陽介さんによるページ。

How to improve your English インターネットやパソコンを利用した英語の学習法のページ。音読のコーナーがあります。 

究極の英語学習法 K/H System―入門編 同時通訳研修を一般の学習に応用

素読舎・根石吉久 英語、あるいは英語学習法をとりまく迷信について解説。英語教育界の大御所を痛快に批判するユニークなサイト。

外国語広場 20言語の学習者の情報交換

韓国と韓国語の学習 韓国語学習から、英語やすべての語学に共通する語学学習法を考察。韓国留学体験談なども。

英語上達完全マップ 「短文暗唱=瞬間英作文」などトレーニング法を解説

新崎 隆子さん(同時通訳者)の本  眠った英語を呼び覚ます(スピーキングを自分で鍛えるための学習法)
篠田 顕子さん(同時通訳者)の本

英語教育研究所代表・木村智子さん(04/6/22講演でお会いしました)の本 ―― 「フレーズ法」(英語の語順のまま理解)とシャドーイングなど。「英語を自然に身につけるためには、今のレベルよりも少しだけ上のレベルの英語に触れることです。知らない単語が5%以下の教材を使うと日本語に訳さなくても英語のまま理解できます。 … 英語の「音」とイラストの「イメージ」を直結 … 一つ一つの単語に分かれているものを、ゆっくり読んだり聞いたりしても、あまり意味がない」


晴山陽一オフィシャルサイト 私の本棚から  多数の英語学習ベストセラーを次々に生み出す晴山先生。「私の本棚から」ページで『これであなたも英文記者』本を紹介していただきました(2008/7)。

■英語秘訣を公開したサイト 英語が急にできるようになった方たち

オーストラリアで学ぶ英会話  
「暗唱を繰り返すことによって、言葉のリズムを身に付け、脳に刻み込むことができます。一度リズムが身に付くと、聴くこと話すことが容易になります。すると頭でいちいち考えなくても、口の方が勝手に動いてくれます。私も以前この方法を実践し、「大統領の英語 ビル・クリントン」(朝日出版)を一冊全部丸暗記していました。この暗唱法こそが、実は最も理想的な勉強法のように思えます…。私はこの暗唱法を文章よりも、歌で多くやってきました…。本当に口が勝手に動いてくれます」

スチュワーデスになりたいあなたへ--英語学習について(私の独断) 
「ある時ふと気付いたのですね。英語を上達させたいというモーティベーション(動機付け)があって、実際に英語を話す機会があるのに英語力が伸びないのって何故だろう???って。結局私が得た結論が基礎文法力の不足だったのです。どんなに一生懸命新しい知識を勉強してアメリカで英語を話す練習をしても、それらを受容する受け皿がなくては穴のあいたバケツに水を注ぐようなものだったのです。それに気付いて
中学校からの基礎文法を徹底的に復習し続けた結果、高校2年生の後期以降自分でも驚くような結果が出始めたのです。偏差値にして60に届くか届かないか程度だった私が突然代ゼミや河合塾の模擬試験の優秀者に載るほどになったのです。これははっきり言って自分でも驚きでした。」

The English Academy Times 大学受験合格体験談 
「その勉強方法とは(1)英単語を覚える、(2)毎日英語に触れる、です。なんだそんなことと思うかもしれませんが、私も1年前まではそう思った一人であり、これを実行しなかったために英語が分からない一人でした」

英語をはなして出会いをふやそう〜楽しい生活〜
お金をかけずに気軽に身に着けるコツ  「ちょっと不思議な話、実は私は、英語を覚えるつもりがタガログ語を覚えてしまいました。…会話は出来るようになったんです。(^^ゞ  ここで気がついたのは言葉を覚えるのに今まで学校ではその理屈の文法とかそれをレポートにする為に文章を書く事が出来るような勉強しかしてきてなかったと言うことです。言葉で一番重要な会話をするということについて何も勉強してなかったように思います。それまで気がつかなかったです。やっぱり実践ありのみです。考えるより行動かな(^_^;)  フィリピンパブで、フィリピン人が初めて覚えた言葉を教えてもらったらそれは、「いらっしゃいませ」私が初めて覚えた言葉は、「これはペンです。」 


英会話 

ハングリーフォーワーズ「EigoShop」 ハイテク型英語教材に特化したサイト
(1)英会話レッスンロボットCharpy 鳥のぬいぐるみが音声認識して初級英会話の相手をしてくれる
(2)Native World  音声認識技術で人工頭脳を相手にリアルな中級・上級英会話ができるソフト
(3)「恋する英会話ラブモード」
など、楽しそうな英会話・英単語教材が並んでいます。
(4)英単語フラッシュカード(無料)だけ欲しい人は→

チャット DSL Discussion Center www.eslcafe.com/discussion/ 

Second Nature  系統だっている

Amazon.co.jp アソシエイト えいご漬けシリーズ「えびトーク」 ジャパンタイムズとアマゾンが共同開発した英会話学習ソフト。耳で聴いた日常会話を文章化

★超ロングセラー定番教材「アメリカ口語教本」  

W. L. クラーク 先生の名著。原著者がなくなっても改訂され続け、シリーズ500万部突破(研究社)。入門編、初級、中級、上級の四部作で、創意に満ちた構成で文型練習などがみっちりガンガンできる。昔は高価でしたが、適切な価格になりました。

 

英会話楽園 iKaiwa.com 無料英会話メールマグ,無料英会話ミニ本ダウンロード,無料で楽しめながら英語を学べる

英会話☆英語が話せるようになった! 英会話勉強方法・日常英会話集

旅行に役立つ! 困ったときのトラベル英会話 LIN(凛、Lady's Information Network)提供、AIU企画協力の便利なサイト。これの上部リンクの旅行に役立つシリーズ(現地医療情報、犯罪、ケガなど)も便利。今日のひとこと英会話もあり。

English Cafe 質問コーナーが役に立ちそう。

電話会話決まり文句 

迷えるオンナのとっさのひとこと集 

Just fit!英会話教材 いろいろな英会話教材を紹介

便利なフレーズ500   リント社

リンガフォン(ジャパン) 老舗で昔はメジャーでした。録音教材には俳優などプロが吹き込んでいた(多分今でも)。新宿・紀伊國屋書店と八重洲ブックセンター に販売コーナーあり。米語、イギリス英語、各国語のコースがカセット・CDつきでそろっています。1セット6万円ぐらいします。

BE-GO ベネッセの音声認識教材

YouCanSpeak スピーキングは「意味の音声化」であるので、数秒で音声化する練習

旺文社『ダイアローグ・リスニング』 会話がとても面白く、会話教材の枠を超えている労作。ST読者おすすめ

本 『言いまくり! 英語スピーキング入門』 いろいろな写真を見て制限時間以内に三つ以上のセンテンスを考え発話練習

本 1分間英語で自分のことを話してみる』(中経出版)  仕事や趣味など自己紹介型英語学習本 自分自身のことなので記憶に残りやすい

ロゼッタストーン (英語学習PCソフト)
    ネイティブが母国語を覚えるのを再現しようとする学習ソフトウェア。数千の画像により概念を描きながら直感的に音声・単語・表現を結びつけて理解。米国務省が外交官研修に採用したことで知られています。「やさしくたくさん」・イマージョン型教材。
    ただし画像(概念)と音声を結び付けていく作業は、時間がかかる「コツコツ」なので、飽きて訳読式勉強に戻ってしまう人も多いよう。
英語用は「英語(アメリカ)」版(米語)と、「英語(イギリス)」版に分かれています。
以前、2011年頃?まで、契約上、日本国内ではRosetta Worldという名前で販売されていました。
米アマゾンの"Rosetta Stone
 

 

英会話表現辞典売れてる順(アマゾン調べ)

サーチ:
 英語学習 伊藤サム
Amazon.co.jpアソシエイト

英会話スクール選び  

全外協 (全国外国語教育振興協会) 全国の英会話学校が加盟する社団法人。ノバは非加盟

民語協 (民間語学教育事業者協議会)    「外国語スクールを選ぶポイント」にチェック項目がある

英会話学校顧客満足度ランキング(オリコン調べ)

英会話スクールじゃぱん いろいろな英会話学校の口コミ比較検討

英会話はろはろイングリッシュ 元英会話学校スタッフである管理人が、英会話スクールの選び方から英会話習得方法、留学情報などを紹介。イギリスのガーデニングなどの情報も

英会話スクール研究所 英会話学校の評判情報

英会話スクールじゃぱん 英会話学校の選び方が全部わかる 比較評価&体験談

英会話スクールを評価する英会話スクール鑑定隊

英会話スクールランキングガイド!全国英会話スクール情報のリンク集

英会話スクールNET 

英会話学校ネット 

英会話スクールナビ! 

 

英会話のイーオン    ベルリッツ  ECC 

LACOMS 「受験英語でなく一生使える英語」がスローガン。東京・新宿

Googleで「英会話スクールの選び方」を検索


教育訓練給付制度(国が学費の一部を出してくれる)

指定講座の検索(中央職業能力開発協会)
雇用保険の被雇用期間が5年以上ある在職者、または5年以上あった退職者を対象。厚生労働大臣が指定した講座を終了すれば、受講料の8割(上限30万円)
→2003/5減額 雇用3年以上で、受講料の4割(上限20万円)


電話/スカイプでレッスン英会話

スカイプでフィリピン人先生と(検索)  「25分で130円のレッスン」も(レアジョブ)

MANABI.st  
    米国のビジネスマンから直接国際電話で専門的レッスンを受ける。先生は専攻分野によって選択できる。JET経験者が多く、日本人への教授に慣れている。まなび社のシステムで07/6/25-8/31に「伊藤サムの英語人生相談」(週刊ST主催)実施

Weblio英会話  
    低価格、無料体験あり。Skype経由でフィリピンの講師と  
    2006/1「Weblio辞書」サービス開始、2014/08/27 「Weblio英会話」オープン

トークライン ネイティブとの電話英会話。書いた英文のチェック、分からない英語表現に関する質問等にも利用してもかまわない

ビデオチャット相手探し Dave's ESL Cafe のStuff for Studentsの一番下Student Forums から好きなトピックを選ぶ。各人のファイルを開けると、MSN MessengerなどのIDを公開している人がおり、音声やビデオチャットができる

リアルタイムで多言語間おしゃべり www.amikai.com/  

ALICE 人でなく、人工知能と英語で楽しくチャット  

激安、1回100円以下も登場 オンライン英会話比較  日本経済新聞サイト 2015/4/10 6:00


■英会話先生紹介

ネイティブ先生を紹介。喫茶店などで会話する。廉価なサイトもあり

ABCから.com 初心者のためのマンツーマン英会話

ネイティブ先生ドットコム 先生を紹介してくれる

ぴったり先生.com   レッスンは喫茶店・レストラン・生徒自宅・先生宅などで


販売・サービス業など業務別英会話

■接客 英語 (店員さんの接客英会話)

■販売員・お店の英会話 セールス

■レストラン英会話

■ホテル英語

■サービス業 英語

■製造業・エンジニアの英語


ビジネス英語・MBA

ビジネス英語「最低限の常識」(梅森浩一著)  場面別に必要な表現

ビジネス英会話 

MBA英語

MBA留学

■ロッシェル・カップさん ビジネス英語著作

関連ページ: 留学ページのMBAコーナー 



インターネット上で学ぶ

●スマホのアプリ

タッチや音声認識など、スマホの特色を生かしたアプリがある

 以前からある「聞く」だけでなく、ゲーム感覚で単語や穴埋めクイズに答える、聞こえた単語をタイプ、スマホに話して音声認識機能で発音チェックなどができる(発音が正しくないと認識してもらえない)

クイズは多彩で、要復習のものを間隔を置いて再提示してくれるなど便利

無料で「覚える・聴く・話す」 スマホ英語アプリの実力  日経トレンディ

 

iKnow!  語学のパーソナル学習アプリケーションを搭載したコミュニティーサイト(SNS)。単語説明に和訳だけでなく画像があり、Rosetta Worldに似ている。脳科学と認知心理学をもとに開発したという学習エンジンが、ユーザーの学習進度に応じてスピードや難易度を調整。忘れた頃に単語の意味を尋ねられる。素材をオープンにしている。朝日08/11/8b6

イリューシャン・テクノロジー社   
    オンライン英会話教室をワイオミングの砂漠の町から起業して急成長  <<朝日10/10/23夕p1

globalenglish.com  Global English インターネット上の大きな英会話学校。無料お試しも。 会員になると限定期間は英文添削サービスも

通信家庭教師の英学院 大学教員・専門家からネットで個別指導を受けられる。 大学院入学を志望する方、公務員を目指す方、大学生や一般の方々の在宅学習を、専門分野の研究者が支援

ケリー兄弟のインターネット上の英語教材 www.manythings.org/j/   愛知工業大学の先生のサイト 練習が各種、豊富。

オンライン英会話スクール「english4s」 http://www.english4s.com/ UCG学院で開発

NHK外国語テキスト学習委員会

Parlo 

bab.la  英語レッスン、辞書など。ドイツ企業によるサイト

Click Here!


○BBC英会話番組「follow me」体験報告 神奈川県・piaさん05/1/28

はじめまして。「やさたく」をはじめたばかりのpiaと申します。

早速ですが本題に入ります。
BBCの有名英会話番組「follow me」をネット配信で見たので体験報告します。

イギリスBBCの古い英会話入門番組で、「follow me」というのがあるのですがご存知でしょうか。私は今日初めて知ったのですが、世界80カ国で放送された「最も優れた学習システム」とのこと。有名なようなのでサムさんならご存知かもしれません。

この番組が、現在@niftyと@nethomeから視聴可能となっています。
早速見てみたのですが、見ている間に日本語をまったく介さずにすっと英語が入ってきてびっくりしました。
本当に、たった一回しか見ていないのですが最も優れた学習システムといわれる理由がわかりました。
そして、ネット配信での値段は月500円で何度でも視聴可能!(安い!!!)
これは「やさたく」するのにすごくいいです!

第一話では
"Hello." "Good morning." "Good afternoon." "Good evening." "My name is" "What's your name?" "Please." "Thank you." "1-10"

と、たったこれだけの言葉を学習するのですが、番組中では途中に出てくるイギリスの朝の生活を紹介するシーン以外ではこれ以外の単語が出てきません。そのシーンも、ただ日常生活が流れるだけで、何の解説も入りません。
そして番組中は、自分の母国語(私の場合日本語)で考える隙を与えません

たとえば、眠そうな司会者と朝の時刻をさす時計がでてきて「???」思っていると「Good morning!」
次にぼーっとしてる司会者と昼の時刻をさす時計がでてきて「昼だ!」って思ったとたん「Good afternoon」
といったかんじです。

司会者ほか出演者の動きがとてもユーモラスで惹かれてしまうので、見ているうちに
見たまま、感じたままのところにすっと英語が入ってくる、そんな感じの番組でした。
これは一見の価値があります。

難点は、ものすごぉ〜く時代が古そうなこと。
なんか出てる車とかが私と同じくらいの年のような気が・・・(77年生まれです)
バスガイドさんとかみてても、なんか昔ですっ!って感じがします。
でも、初級英語に古いとかそういうのは無いので、気にしないことにしました。
あとはイギリス英語だってことが、人によっては気になるかもしれません。

少なくとも私は最後まで(全60話)ぜったい完走します!

番組自体は、スカイパーフェックTVの英語チャンネル「GLC」で放送されているものとのことですが、先ほども書いたとおり、WEB配信もしています。そのWEBの配信もとが、@niftyと@nethomeです。私はniftyのアカウントを持っているのでこちらから視聴しました。
登録は月500円で何回でも視聴可能なので、繰り返し見ることも出来ます。
ちなみにniftyは無料登録できるコンテンツ会員というのもあるので、プロバイダに関係なくネットにつながりさえすれば月500円で見ることが出来ます。

GLCホームページ: http://www.glc.co.jp/cgi-bin/index.cgi
GLC番組紹介: http://www.glc.co.jp/cgi-bin/glcbb_theme.cgi?THEME=LECTURE
nifty follow me 紹介: http://www.nifty.com/glc24/course/flm.htm

以上で紹介と報告を終わります。

−−−−
やさたくは、つい最近はじめました。
ネイティブを目指しているMichellさんのホームページと、サムさんの情報を合わせていろいろ試行錯誤しながらがんばっているところです。
Basic Grammer in Use Picture Dictionaryside by side を平行してやっています。でも、今一番の主体はPicture Dictionaryです。音がぜんぶカタカナで聞こえてきます・・・。丁度、絶対音感を持った人が音楽を聞いているようなものでしょうか。(メロディではなくて、ドレミで音が聞こえてきます。)

またなにか成果がでたらお知らせにきます。それまでがんばりますのでよろしくお願いします!


■iPod  (iTunes)

英語deキャリアアップ  東京大学とベネッセが共同開発したビジネス英語リスニング教材のポッドキャスティング。'04東大情報学環がベネッセによる寄付講座を設置し開発

iTunes Store日本 で登録のpodcastsの「教育」の英語学習
  例 「Brain Food英単語編」( ビデオ)      「英語タウン タイムマガジン ポッドキャスト フォー ジャパン」(雑誌TIMEの話題)   「eChat Vancouver」留学体験談    「戸田奈津子『映画の中の英語』」
podcastsの「ニュース・政治」ジャンルにはCNNなど
有料ではオーディオブックもあり  このなかに「外国語を学ぶ」ジャンル    

iTunes Store米国 


通信教育講座 

 

アルク 通信講座には英語ライティングマラソン(添削7回)・英文法マラソン 

英文書作成コース『マインド・ユア・ランゲージ』  講師陣の履歴が公開され、無料オンラインテストが受けられる。
ハングリーフォーワーズ「EigoShop」
ページの左下に案内

生涯学習のユーキャン) 、ピンズラー英会話、ウェディングカリグラファー講座など

資格取得ユーキャンガイド ユーキャンの資格講座の案内・資格の取り方

書く添削講座そのほか 

英語教材比較com   英会話レッスンや英語学習に役立つ教材・通信講座などを紹介


英語サークル・多国籍サークル

日本英語交流連盟   講演会などを開催

EJウォーカーズ 外国人とハイキングをしながら英会話 

Tokyo International Friendship 国際交流情報

英語ディベート会in札幌(ST読者主宰)

英会話カフェ・英会話喫茶 

英会話カフェ・英会話喫茶をGoogle検索 

国際交流パーティー 

JIP International Party  国際交流パーティーを検索 

外人ハウス・ルームシェア

外人ハウス(外国人が多い格安アパート。交流スペースで日本語英語ちゃんぽんでおしゃべりしているらしい):

新国際商事 不動産部 www.shinkokusai.com 女性専用の外人ハウスも

(株) オークハウス www.whatsuptokyo.com 

(株) ジャフプラザ www.jafplaza.com 

ルームシェア:

Sharese.com 外国人と日本人とのシェアメイト情報

国際交流協会 

The Wind Site 


フォニックス 

Phonics スペルと読みの法則を子供に教えて、早くから読書が出来るようにするもの。

edsanders.com Phonics  

Phonics, Syllable and Accent Rules 

Teachers' Lounge, Educational Links: Phonics  

フォニックスの本  

フォニックス



■音読 中学教科書(基礎英語)音読シリーズ   

「音読」ページもあります

内容見本は「中学英語」ページにあります。




ST珠玉作品集です かけっぱなしにも最適

ST「やさたく」用の「辞書なしで読む日本昔話」が本になりました。
CDかけっぱなしにも最適。よく分かり、心から楽しめるシリーズです。

英語で読む日本昔ばなし

■ディクテーション 

川本佐奈恵先生の著書を読んで、ディクテーションに励んでいる、という方にお会いしました

もっと教えて!ディクテーションの仕方 


コンピューターゲームで遊びながら

ゲーム機で英語 京都府八幡市の全市立中学校が07/5、ニンテンドーDSを使った学習開始。市教委が06に試行したところ、平均で語いが4割増えたため。「テストモード」では、発音が流れた単語のつづりを書くと○×で判定される。朝日07/6/3p29

DS 英語

DSえいトレ

Cassi: Earth Girl 

Comix Zone http://games.real.com 


大学の公開講座

昭和女子大学オープンカレッジ 日本でも有数。多彩で少人数クラス。
上智大学コミュニティ・カレッジ 大学院レベルも。
早稲田大学エクステンションセンター 日本で最大の生涯学習機関


そのほか

Reading signs in English 標識の写真がたくさん

先生バンク ネイティブの先生を国籍・年齢などの条件から探せる語学教師紹介サービス

オンライン・ビジネス英語   仕事で英語が必要・英語を使った仕事を目指している方を対象に具体的な例文集と学習方法を提供

The Literacy Company  英語圏の常識をテストで学ぶ。Famous quotesコーナーなどもあり 

 



読者の声
いただいた感想メール、掲示板書き込み、ST読者コメントの一部を紹介します。紹介させていただいたみなさん、ありがとうございました。
------- ST「英文記者」より --------
●おことわり: 応募作品と作品に添えられたコメント・イラストは、ほかの出版物など(学習本や伊藤サムのウェブサイト「英語の世界」〔http://homepage1.nifty.com/samito/〕など)にも掲載されることがあります。本への掲載は数年後になることもありますが、どうかご了承ください。

 

 

こんばんは。

いきなりのメール失礼いたします

今回、ちょっとご協力をして頂きたくこのようなメッセージを送らせて頂きました。

おととい、mixi内のコミュニティで
【     英会話             】と言う
コミュニティに入りました。色々覗いてみると、【お勧め教材         】 があり、
メッセージでも同じ宣伝が送られてきました。

ところが、友達から、その人は”     ”という夜逃げした英会話学校の
社長で、高値で教材を売り付けているというのです。
確かに、値段が高いと思いました。。。(;´▽`A``
で、自分でもネットで調べるとそういう噂があるのは確かなようですが、
噂の域を出ません。今の自分の英語力で確かめてみたのですが、
HPで宣伝してある内容を見る限り、ネイティブが使いそうな表現ではあるなぁ〜と思うのです。

しかし、自分に英語力が無く”使うぞ!”と断定出来ないのが悩んでいる所です。
もし、使うのであれば、買って、これからそのコミュ二ティに入る方にも
安心して頂くためにも(mixi公認コミュ二ティ)にして頂こうと思っています。
違うのなら、ホントの詐欺行為を
やっている訳で、mixi事務局にも対応していただかなければと考えてる次第です。

忙しいとは思いますが、確認して頂けると幸いです。
同じ英語を勉強してるものとして、僕が大好きな英語を使って
詐欺をしているのなら許せません。

まことに、勝手な申し出だとは、思いますが協力して頂けると幸いです。

                                                Japan  Noriさん 2010/8/22

 

---------------------------------------------
Nori様

メールをありがとうございました。
そのサイト上の見本を聞いた限りでは、ネイティブが普通に使う英語です。

音声見本の中でhttp://www.            には
"How did that happen? それで、どうなったの?" 
とありますが、「どうして、そうなったの?」と言おうとしたのでは。英語に問題はありません。

ご購入は、ご自身の判断でどうぞ。

伊藤サム

 

 

○979. カリブ海クルーズ留学とかってどうですかね? ANNA [url] 2006/08/11 (Fri) 14:51

はじめまして!
今18歳で、社会人一年生のANNAと申します^^

わたしは将来、海外の人とビジネスをしたいと考えています。
そのためには、今の英会話力ではぜんぜん足りません。
外国人と話すことはできるのですが、やっぱり思ったとおりに言いたいことがいえなかったりして、悔しいんですよね・・・。あ、ちなみに今までの人生で英語は中学と高校でしか学んでいません。
今年の3月にアメリカにセミナーを受けに行ったのですが、そのときは日常会話はできたのですが、やっぱりリスニングがどうもうまくいきませんでした・・・。

帰国後、あるメルマガで面白そうな英語学習法を見つけたので、ぜひ皆さんの意見を聞こうと思って書き込みました!

それが「カリブ・イングリッシュクルーズ」というやつです。
(http://www.cruise-xp.com/)
何でも、「開放的なカリブの海の上、豪華でトロピカルなクルーズ船で愉快な仲間達と最高の英語を学ぶ体験!」らしいです。

なんか、今までに見たこともなかったので、これは面白そうだと思って行く気でいます。
一見安くはないけれど、駅前に何年も留学するよりもわたしにはあっている気がして・・・。

なんか、斬新で良いですよね!笑

実際に英会話スクールってどんな感じですか?逆に、短期間で、一週間とかでマスターできるとことかってありますか??
もし知ってたら教えてください^^

-------------------------------
とても楽しそうなクルーズですね。指導者も力量がありそうです。
合宿などで短期間で英会話ができるようになるのは、それまで恥ずかしがったりして使っていなかった、もともと自分の中にあった潜在力が出てくるものです。「一週間でマスター」は無理ですので、これをきっかけに、さらに力を付けてください。
英会話スクールは人によって向き・不向きがあります(独学が苦手な人はスクールに行ったほうがよい)。コツコツが苦手な方は楽しいスクールを選ぶと効果があるでしょう。
スクール選びのリンクが「教材」ページの「英会話スクール選び」にあります。 http://homepage1.nifty.com/samito/kyozai.htm#schools

 

○253. 日本語まじりの教材 ミミクーパー 2004/06/19 (Sat) 00:43 サムさん、ご無沙汰しております。先日はありがとうございました。
今は、6月27日のTOEICへ向けての勉強と就活に励んでます。へんてこさんの質問と重複してしまうかもしれませんが、よろしいでしょうか?
アドバイスを頂いた後、さっそく中学一年生用のCD付き教材を購入しました。よーし、さっそくCD聞くぞって思った矢先の事でした。
単語の発音練習の時は良かったのですが、対話形式の時に、英語の対話を言ったすぐ後に、日本語訳を言うのです。直読をしなきゃいけないのに、これでは訳読の癖がついてしまうようで使うのを中断しております。私の買った教材はやはり失敗でしたでしょうか?大丈夫でしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

---------------
お考えのとおり、それは中級・上級者には合っていません。その部分は、あまりに日本語が混じり過ぎ(50%)です。CDは英語100%の教材が良いでしょう。 
なお、対訳教材は、初級者でかつ英語嫌いの人には向いている場合があります。対訳があることで、それまで(意味が分からないから)勉強することが苦手だった方でも気楽に「ともかく聞いてみよう」という気になります。    04/9/8

●なぜ、日本語混じりの教材をお薦めされるのでしょうか?
234.   質問です。    へんてこ      
2004/04/13 (Tue) 22:58
はじめまして。質問なんですけど、「やさたく」では、基礎からやるとなると、中学の教科書のCDや、NHK基礎講座をやると良いとのことですが、これらは、日本語が混じっています。「やさたく」では、英語をたくさん読み、聞くことが大事なのに、なぜ、日本語混じりの教材をお薦めされるのでしょうか?この当ホームページに、同じような趣旨の質問とそれに対する回答がありましたが、いまいちわかりません。詳しく教えて頂けませんでしょうか?すごく悩んでいます。よろしくお願いいたします。

-----------
英語100%の教材のみで英語がよく分かる人は、英語100%教材がよいです。
普通の日本人成人の場合、母語(日本語)の助けを借りることで、より深く英語を理解できるようになります。とくに文法で顕著です。
子供の場合は、英語100%教材がベストかつ十分です。大人の場合は、日本語による補足説明が1〜2割ぐらいあるものがベストミックスであろうと考えています。これは自転車の補助輪みたいなもので、上級に上がっていくと、英語100%がベストになります。
大人は、言葉の習得の感受性期(10歳くらいまで。音と文法を自然と吸収する)は終わっています。なかなか英語を深く(=正しく)理解することが困難です。端的に言うと、どんなにたくさん英語に接しても、それのみでは冠詞を体得することができません。このために、多読・かけっぱなしをすすめるだけでなく、「基本を忘れた人は中学英語を復習してください」と私は付け加えています。基礎文法力を付けた人が多読をすると、とても伸びます
英語100%の教材・環境にいくら接しても、大人は冠詞をはじめとする文法を体得することが困難です。これは米国に移民した日本人一世の例を見てもあきらかです(私の親戚の半数は米国移民)。このため、大人の外国語学習には教科書というものが必要です。そして、100%英語であろうが日本語まじりであろうが、英語を深く理解できるようになる教科書が良い教科書です。もちろん、あくまで日本語は補助で、英語が主体です。
100%英語で書いてある文法書を熟読しても、冠詞(特定という概念)が分かるようになる保障はありません。日本人が苦手な部分については日本語で分かりやすく補足解説した教材が、ベストミックスでしょう。NHK基礎講座などは、日本人の弱点を熟知した先生方が作っています。学界では、1980年代から、このような「母語による文法教育」が復権してきています。
以上のことは個人差が大きいです。「英語オンリーの方がよく分かる」という人はもちろんそれがベストです。
私は日本語まじりの教材のみを推薦しているわけでなく、英語100%のものも推薦しています(文法書ペンギンなど)。こういった教材に、日本人にとって分かりにくい点について補足説明を加えると、理想的な教材になるでしょう。
英語100%教材をやるときも、「一番やさしいものからやる」ことをお願いしています。分かりやすいからです(= 正しく理解できる)。かなりの上級者とされる人でも、英文を書かせてみるとぼろぼろ英語であることが多いです。
伊藤サム 04/6/17

●英会話学校より、「やさしくたくさん」がよいのか ?

 初めまして ご多忙の折、失礼致します。サイマル(といっても通訳でなく一般コース)に通う主婦です。「英語でプロになる法」欲しさに週刊STを購読し始め、今ではすっかりはまっています

「やさしくたくさん」に大変共感し実行したいのですが、学校の宿題と予・復習に振り回され、今は「やさしく微量」です

「急がば廻れ」で思い切って学校を休止しようか それとも、石にかじりついてでも継続すべきか悩んでいます

今、授業ではリスニングの壁に当たっています

確かに「やさしくたくさん」は最終的には絶対、近道になると思うのです

しかし、ネイティブに教わるメリット、ライティングの添削など貴重なサイマルの授業にも後ろ髪を惹かれます

独学ではアウトプットの練習が難しいのではないかと心配なのです

将来的にはどちらが得策かご指南頂ければ嬉しいなあと思い、メールを差し上げた次第です

○姿勢は独学です

こんにちは。メールをありがとうございました。

  サイマルを一時休学するかどうかについては、ご自分の性格から判断されるとよいと思います。

英会話学校については、寂しがり屋で独学が苦手な人には大きな効果があると思います。

 

私は基本的に独学をすすめています。

学校に通っても、それだけで力がつくわけではありません。自宅での復習をみっちりした人のみが伸びます。学校に通っていても通っていなくても、基本姿勢は独学なのです。

学校は、「教えてもらう」ところで、受動的になりがち。強い動機がないと、他力本願の精神状態になります。

良い学校で良い師と良い学友に遭遇するということがないかぎりは、NHK講座(先生の質が高くて安心できる)やセサミストリート、スカパーTVのGLCなどを片っ端から聞いた方が力はつくでしょう。

英語は厳然として積み重ね型技能なので、ある程度基礎が固まった時点で英会話学校でアウトプットの実地練習をするのがよいと思います。

ただし寂しがり屋で独学が苦手な人、学習法に自信のもてない人には、やはり英会話学校が必要です。良い師と良いライバルをみつけると大きな効果があると思います。

 

メールを拝見した限りではご性格までわかりませんが、普段から熱心に学習されている様子なので、両立が無理ならば、独学で「急がば回れ」を選んだ方がよい、という気がします。

○ご多忙の折、早々の返信本当に本当に有難うございました

> 英語は厳然として積み重ね型技能なので、ある程度基礎が固まった時点で英会話学

> 校でアウトプットの実地練習をするのがよいと思います。

サムさんのおっしゃる通り、やはり基礎固めが先決ですね

自分の引出しにたくさん蓄えが無い時期はアウトプットは、ままならない

無いものはいくら総動員して考えても出てきはしない

リスニングも然り

引出しに無い情報は聞き取ることは出来ない

それをサイマルで実感しました

「独学で」と自分で結論を出したところへサムさんからのメール

背中を後押しして頂いたように心強いです

このご時世ですので、だんなも会社で昇進の条件として英語が必須となりました

たまに夫婦で英会話します これが独学の辛さを軽減してくれるものと思います

 

●「いつ頃、次の段階に行けばいいのか?」  02/5/30

こんにちは いつも楽しくサムさんのHPを覗いています

昨年秋に以下のメールを送らせて頂いた者です

サイマル通いよりも独学が良いというサムさんのご指南で

「やさしくたくさん」を続けて来ました

確かに、あのままサイマルに通い続けるよりも

実り多い時間だったと感謝しています

ペンギンで「やさしくたくさん」を続けていたある日

それは突然、やって来ました

abcニュースが何となく理解出来るのです

以前は分からない単語につまずき、それ以降は聞けなかったのが、

知らないものを気にせず、前へ前へと理解していくのです

英語を英語のまま理解するというペンギンリーディング

と全く同じことが頭の中で起こりました

「英語脳が出来てきたに違いない!」

と小躍りするのも束の間、

時間に追われて読書が出来ないうちに逆戻り

せっかく英語脳の薄い膜がはったのに・・・

この程度では、まだまだ「やさしくたくさん」に漬かっているべきだと

自分でも分かってはいるのですが

「いつ頃、次の段階に行けばいいのか?」

「その次の段階とは何をすればいいのか?」

目安が分からないのです

具体的に言ってしまうと、

ペンギンのLevel6をいくら続けていても、語彙力が増えない限り、

ハリーポッターは難しい

セサミやNHKテレビ英会話が理解出来ても、

英語特有の表現を知らなければ、アリーマイラプは厳しい

それとも、次の段階に進んでも「やさしくたくさん」はずっと必要?

サムさんのHPの中で「精読多読の両方が必要」とあった気がします

「急がば回れ」で時間は全て、多読に費やしてきましたが、

精読もするべきでしょうか?

再び、ご指南頂けましたら幸いです

●「難しくたくさん」へ 02/9/11

お返事が遅れてすみません。

> それは突然、やって来ました

> abcニュースが何となく理解出来るのです

おめでとうございます! そのときは頭の中が英語100%になっているはずです。そういった英語思考をキープしていくと、すばやく深く理解できるようになると思います。そういった瞬間を逃してはなりません。

> ペンギンのLevel6をいくら続けていても、語彙力が増えない限り、

読本の場合は一ページに知らない単語が数語、辞書をあまり引かなくても推測できる程度です(最終的には辞書などで意味を確認してください)。このレベルで意味の推理を重ねていくと、日本式英語に陥らずに語彙力が増えるはずです。

単語帳を暗記すれば、語彙力はすぐ付きますが、日本式理解になってしまいます。

> ハリーポッターは難しい

> セサミやNHKテレビ英会話が理解出来ても、

> 英語特有の表現を知らなければ、アリーマイラプは厳しい

アリーはネイティブ用のドラマですから、つねに最上級の表現を含んでいます。全体として分かれば気にすることはありません。ドラマは楽しむためのもので、英語の教材として作られているわけではありません。現代のドラマ・映画におけるmethod actingでは、自然に演技します。現実の生活でよく分からないことが日本語でもたくさんあるように、アリーも分からないことがある程度はあるように作られています。ある程度分からないほうが、ドラマが自然で、視聴率が上がります。

ご心配なら映画スクリプト本やDVD, CSのCCで見るとよいでしょう。

> それとも、次の段階に進んでも「やさしくたくさん」はずっと必要?

「やさしくたくさん」では、その人その人のその時の英語力に応じて最適の教材レベルを選ぶのがベストです。教材のレベルは少しずつ上がり、英検1級の方であれば「やさしい」といってもかなり上級になるでしょう。初級の人から見ると、「難しくたくさん」に見えるはずです。

使わないとさっさと忘れるので、さらに読む聞く話す書くをして定着させてください。

> サムさんのHPの中で「精読多読の両方が必要」とあった気がします

> 「急がば回れ」で時間は全て、多読に費やしてきましたが、

> 精読もするべきでしょうか?

厳密に言うと、精読で多読すると一番いいです。「やさしい」から精読のようによく分かり、よく分かる状態でたくさん読むと知識が定着します。

伊藤サム

「一段上った」と自分で分かる時が来るもの 02/9/18

ご相談メールを差し上げた頃は、

「一体、いつ階段を一段階上がれるのか分からない」

と、もんもんとした日々でした。

しかし、「一段上った」と自分で分かる時が来るものなのですね。

本当に忘れた頃に突然、その変化に気づき、次に必要なものが見えてくる。

結局は毎日の継続なのだと改めて気づきました。

サムさんに教えて頂いた

その時のレベルに応じたやさしくたくさん」を続けていきたいと思います。

 


●どの学校がよいか

 ホームページの 方拝見しました。ユニークで役に立つサイトだなぁと関心しました。社外でも幅広 くご活躍されているそうですね。今回メールを送らせて頂いたのは、サムさんなら

ご存知かなと思う質問があったからです。わたしの友人に英会話学校( NOVA、ジオス、ECC等の夜間でも通える学校)にいきたいという者がいるの ですが、たくさんの英会話学校の中からどの学校を選べばよいのかわからないと困 っているのです。何かお勧めの学校等ございましたら教えて頂けますでしょうか?
些細な情報でもかまわないです。お時間の方ありましたらで結構ですので、私にメ ールを送っていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

 

どの先生にあたるかによってかなり違うようです

メールをありがとうございました。 

英会話学校は、寂しがり屋で独学が苦手な人には大きな効果があると思います。

教え方や、教員の質から考えると、ベルリッツやサイマルや津田はよさそうな感じがします。

サイマルについては、

サイマル(といっても通訳でなく一般コース)に通っている方(上記)から、「ネイティブに教わるメリット、ライティングの添削などは授業が貴重で、独学ではアウトプットの練習が難しい」という感想を聞いています。

ただ、どの先生にあたるかによってかなり違うようです。   

お近くの英会話学校はここで検索ができます。 http://www.eigotown.com/database/database.shtml

伊藤サム  

独学を行うようになってから、成績が伸びました

メールを送っていただいてありがとうございました。独学が最も大切だと私も考えま

す。学校に通っているだけでは英語力は伸びないですよね。学校に通いながら独学を

継続的に行うというのが理想なのでしょうか。私も実際独学を継続的に行うように

なってから、成績が伸びました。最近は英語を「話す」機会が減ってしまいました

が、その分STやJTを読むなどして時事英語を勉強しています。今回はお忙しい中、本

当にありがとうございました。お仕事頑張ってください。


○難しいクラスしかなく、つまらないが  2001/9 Y・Mさん

>  最近会社の英会話教室に出ています。

> わたしともう一人の同僚と同じ時間です。

> 3人でのレッスンですがちょっと問題。

>

>  一緒にレッスンをうけている同僚の人が留学経験が

> あって自分の言いたいことをすらすら言って私は先生と

> 彼女の会話がみえてこないことがあります。

>  

>  だから、クラスを変更してほしいと先生にいったんです。

> でも、時間の都合やらで2人でレッスンをうけてほしい

> そうなんです。私にはわかりやすくゆっくり話すからと。

>

>  はっきりいってつまらなくなってきています。

> どうなのかな?それでも続けるべき?効果があるなら

> つづけるけど。

>

○いつかは必要な訓練です

こんにちは。

> どうなのかな?それでも続けるべき?効果があるなら

> つづけるけど。

難しい英語でも、英語に接すること自体はとてもいいことです。

周りの英語が難しくてよく分からないというのは、じつはネイティブの子供が大人の会話に混じろうとするときに体験すること。誰でもこれを乗り越えて成長していきます。

よく分からなくても、じっと聴いていると少しずつ分かることが増えてきます。また、分からなければ、「今はなんていったの?」「分からないからやさしく言い換えて」「それはどういう意味?」と、子供はしつこく質問して理解力を増していきます。

周りの英語が難しくてよく分からないというのは、海外旅行した人や留学した人が必ず直面する状況でもあります。それにどう対応するか慣れておくのは、いつしか必要な訓練です。

やさしいクラス、自分にあったクラスで勉強することは、ふつうは一番いいことです。でも一つ欠点があります。周りのへたな生徒さんの間違った英語をたっぷり聞かされることです。間違い英語が耳にこびりつくかもしれません。

もっとも理想的なのは、やさしいクラスで、周りが全員やさしく英語を正しく使ってくれればベスト。しかしそんな理想的なクラスは日本にはめったにありません。

Mさんのクラスの場合、「私1人に対してなんと先生が2人もついて教えてくれる」と考えてみたらどうでしょうか。

するとこれは素晴らしいクラスです。じつはラッキーなのです。

大切なのは、分からなくても「分からないから教えて」とインターアクトすること。

子供になったつもりで、

(1)分からないことは必ず質問する。躊躇してはダメ。相手に迷惑かなと考えていたら自分の力は伸びません。

(2)同時に、自分には上級すぎることだと判断したら(ひねった熟語なと)、さっとあきらめて「次に進んでください」と言う事。自分に分かりやすいことに集中した方が能率が高いでしょう。

次回のレッスンでは、2人の先生に、「分からないからやさしく言い換えて」、「次に進んでください」などにはどんな表現があるのか、教えてもらったらどうでしょうか。

参加しようとする気持ちがあれば、かならず伸びます。

伊藤サム

トップ

■関連ページ:「英字新聞の読み方」「文法書リスニング」「発音」など多数


順路
やさしくたくさん
やさたくリスト
英語無料学習
かけっぱなし
本 やさしくたくさん
中学英語
文法書
語法辞典
CD英語児童書
音読
英語日記
中学生へ
難しく沢山
英語ドラマ
英語番組セリフ
英語字幕放送
リスニング
英語歌
英語ジョーク
本 英語書き方
本 英語読み方
英字新聞教本
ニュース英語入門書
alpha(ST)紹介
alpha(ST)購読
ST英文記者
ジャパンタイムズ
JT週刊Sunday
サム記事
スランプ
英語楽しい
英語順路
英語俳句
英語で書く・文法
精読
冠詞
前置詞
語法
英語の数え方
英文賞状
辞書
辞典
world enough
単語
英語で言えますか
発音
質問サイト
就職
英検・TOEIC
CEFRとは
英語教材・サイト
書店フェア
留学・海外
英語育児
イマージョン
第二言語習得
英語の歴史
シェイクスピア
自動機械翻訳
英語を教える
英語プロ特訓本
英語でプロに
通訳・翻訳
国際公務員
英文記者なりたい
英文記者特訓
身長2倍日記
高原記者日誌
金魚
英文推薦状
小冊子
講演
やさたく図解
英語漬け
NHKニュース
NHK現代英語
TV
格言
ピアニスト
息抜き
大統領
世界
年表
ワンポイント
クリスマス英語
クリスマス絵本
サンタ社説
クリスマス歌
カリグラフィー
ローマ字
スカパー
ジャパンタイムズ史
エープリルフール
JT創刊号
英字新聞史
時事英単語集
ニュース英語
英字新聞読み方
英字新聞講演
見出しの読み方
英字新聞授業
紙面デザイン
Globish講演
ジャーナリスト/英
やさたく/ニュース
CNN反訳
加奈
英国雑誌
JTジュニア
ベン
Japan Info
旧掲示板
プロフィール
改定履歴
メール
英語以外
amazon等広告
 Amazon.co.jpアソシエイト
In Association with Amazon.com